ブルーピリオド

 
 
 
”足踏みする人の背中を押す
アツい美術系スポ根漫画”

※漫画7巻の帯の言葉を引用させて

いただきました。

 

 

 

 

いよいよ来月からアニメが始まるので、

思い出すために復習も兼ねて読み直し。

昨年漫画大賞に選ばれて、速攻本屋へ走りました。

 

 

 

f:id:moru27:20210910134633j:plain

 

 

 

主人公の高校2年生の矢口八虎くんが、

美術の世界に目覚めて、日本一受験倍率が高い

東京藝大の絵画科目指して美術予備校へ

通うんですが、読んでて思い出しました。

 

 

 

高校生の頃、何を思ったのか私も美術の道を

目指していた時期があり、美大受験専門の学校へ

放課後通ってました。

もうその世界がまさにブルーピリオドみたいに独特過ぎて。

 

 

初日、ドキドキで行ってみたら、

みんなでゴミ捨て場へ行き、自分が描くモチーフを

探せと言われ、見つけたら教室に戻りひたすら制作。

 

 

私の隣の女子は、カセットテープのテープの部分を

シャーッっと引き抜き、作った造形物に巻き付けだして、

その恍惚とした横顔が眩しくて、

この子にはきっと才能があるんだな~と

当時やばいとこ来ちゃったなと焦りました。

 

 

あとは兎にも角にもひたすらデッサン。

何回描いても先生から、私の描く石膏デッサンは

自画像になってると言われ、ここからなかなか

抜け出せず、デッサンが嫌いになり、美術への道は

早々と諦めました。

 

 

その後妹が同じ学校へ通いましたが、

現役で某大学の芸術学部油絵専攻へ合格したので

やはり才能の違いを見極めるの大事だな・・・。

(結局私はアートとは無縁の医療系へ進みました)

 

 

 

やっとやりたいことが見つかった主人公の言葉で

刺さったのが、

 

「俺の心臓は今動き出したみたいだ」

 

なんて尊い瞬間だろう。

高校生の1日は成人にとっての1週間らしい。

主人公が美術の世界の本当の厳しさとか、自分と向き合い

悩んだりして当然壁にぶち当たったりするんですが、

そういうのも全部、青春だな~としみじみ感じました。

 

 

 

昨日の夕飯時のリツがボソッと言った言葉↓

 

 

f:id:moru27:20210910142318j:plain

 

 

最近ローランドの本をちらっと読んだせいか、

名言ぽく聞こえてしまった・・・謎。

 

 

 

息子にも心臓が動き出す瞬間が

きっとあると信じたい。