数字であそぼ/数学ゴールデン

 

 

 

 

数学好きのリツ(息子)が読むかなと思って買った
数学がテーマの漫画に、数学が大の苦手な母が
ハマってしまいました。

 

 

 

 

数字であそぼ/絹田村子

 

 

f:id:moru27:20210916165446j:plain

 

 

 

小さい頃から神童と呼ばれ、

暗記が得意な主人公の男の子が

京都の名門大学の理学部に合格するのだけど、

最初の授業が全く理解できず、

人生初めての挫折を味わい・・・

でも愉快な仲間達や教授と出会い、

数学の本当の楽しさを知っていくんです。

 

 

個人的な感想なんですが、なんとなく

動物のお医者さん佐々木倫子”に似た雰囲気

があるなぁと感じました。

 

登場人物(キャラ濃いめの友人達や変わった教授)

とか、下宿先にだんごって犬もいるし。

ちょっとのんびりでとってもシュール!!

そこが面白い。

 

漫画の中でも数学的要素が出てくるけど、

わかりやすく、数学が好きな人ってこんな

感じなんだな~と次元の違いを感じます。

 

 

 

 

数学ゴールデン/藏丸竜彦

 

 

f:id:moru27:20210916170537j:plain

 

 

 

新聞で紹介されてて、面白そうだなと思って

読んでみました。

数学オリンピックの日本代表を目指すことに

青春を捧げる小野田春一くんがとにかくアツイ!

 

ブルーピリオドがアツイ美術系スポ根漫画なら、

これはまさに数学系スポ根漫画。

熱量がすごくて頭使うと体力消耗するのわかる。

 

数学の世界はわからないけど、

主人公の一所懸命さが伝わるものは

こちらも感動するし、元気もらえる。

 

いろんな世界も知れて勉強になるので、

定期的に○○系スポ根漫画とか、

お仕事系漫画は読んでいきたいなと思います。

 

 

 

 

こちらはお仕事系漫画の重版出来↓

 

 

 

f:id:moru27:20210916173656j:plain

 

 

 

 

 

就活の時にリン(娘)が出版社受けてたので

クリスマスプレゼントに送った漫画。

 

 

こちらも逆輸入されて今は私の漫画棚に😅

 

 

moru27.hatenablog.com