秋の夜長と夜明けと蛍

 

 

 

この時期、虫の鳴き声と一緒に
ちょっと切ない音楽をテラスで聴くのが
最高の贅沢なんです。

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20210921123921j:plain

 

 

 

 

まるで新海誠監督アニメのような黄昏時の空。

もうあと数分で日が落ちるという西の空が

あまりにも綺麗で、2階のベランダから写真を撮ったら

宵の明星が輝いていました。

 

 

満月も一緒に入れたかったのですが、

残念ながらロケーションの悪い逆の方向でした。

そう!今夜が中秋の名月ですね。

雲で覆われててちょっ厳しそうかな😞

 

 

 

アニメにハマったのは最近ですが、

歌い手にハマったのは今から7・8年前。

当時高校生だったリンに、

「母さん好きだと思うよ」と渡された

イヤホンで聴いたのが

 

 

歌い手の”ちょまいよ”さんが歌う

「夜明けと蛍」でした。

 

 

 

胸に響いた何とも言えないあの不思議な感覚。

そこからニコニコ動画を見るようになり、

ボカロ曲を作るボカロPや、その曲を歌う

いろんな”歌い手”を知り、その歌唱力に

どんどんハマっていきました。

 

 

 

夜明けと蛍は、作詞作曲がn-buna(ナブナ)さん。

今はヨルシカとして活躍されてますね。

もちろん本家ナブナさんが歌う夜明けと蛍も

最高にエモいです!

※エモいを一度使ってみたかった。

 

 

 

 

他にも好きな歌い手はウォルピスカーター、

ダズビー、めありー・・もうたくさん居すぎて💦

ウォルピスカーターは最初女性と勘違い

したほどのハイトーンヴォイス🎶

あとずっと好きで聴いてたのが

米津玄師、Eve。才能が豊かすぎる😭

 

 

 

 

来月末にはついにウォルピスカーターの

ライブがあります。

昨年コロナで延期になったものですが、

どうか、どうか行けますように🙏

 

 

 

 

 

秋の夜長は始まったばかり。

家事を終えてじっくり音楽を聴く時間を

(もちろんアニメも)楽しみたいと思います。