波佐見焼

 

 

 

波佐見焼(はさみやき)は長崎県波佐見町付近で
作られている陶磁器です。
お洒落でモダンな波佐見焼が好きなんです。
 

 

 

 

九州で焼き物といえば佐賀の有田焼や伊万里焼の

方が有名かもしれませんが、数年前から長崎の波佐見焼

のフェアをあちこちで見かけるようになりました。

 

 

 

今日は地元の百貨店の波佐見焼フェアに行ってきました。

 

 

f:id:moru27:20210930143226j:plain

 

 

 

本当なら毎年GWに開かれている本場の陶器まつりへ

実家への帰省ついでに行きたいのだけど、

去年はコロナで中止、今年は延期・・。

(そもそも帰省ができない😢)

 

 

 

↓こちらは一昨年行った陶器まつり。

とにかく安い!戦利品たくさん✨リツは

 

「俺は最高のお茶漬け椀を探す!」

 

と、かなり吟味していいお椀をゲットしてました。

見て回るのがすごく楽しいんです。

 

 

 

f:id:moru27:20210930143603j:plain

 

 

 

今日は毎日使ってるお気に入りのマグカップ

シリーズを見つけてテンション⤴上がるも、

陶器市経験者としては、

お値段が・・・ちょっとだけ高く感じてしまう💦

いやこれが本来の価値なんですよね😅

 

 

 

 

f:id:moru27:20210930160540j:plain

 

 

 

 

同じシリーズの小皿を買って帰りました。

 

 

f:id:moru27:20210930144130j:plain

 

 

 

可愛い💖

また陶器まつり行きたいです。

 

 

 

 

先日、小さいタイプのクレーンゲームコーナーの前を

通って、ふと気になり足を止めたんです。

クレーンゲームなんてめったにやらない。

しかも1人。 でもなぜか!

 

 

「取れるかも」

 

 

とピンときたんです!  100円入れて、

一応知った人いないか周りを確認して(笑)

だめもとよねって軽い気持ちでチャレンジしてみたら・・

 

 

f:id:moru27:20210930150922j:plain

 

 

ヒロアカの天喰環(サンイーター)!!

1回で! ゲットしたんです🙌

1人で静かにガッツポーズ。

(防犯カメラとかあってもし見返されたら恥ずかしい)

 

 

 

最初アニメで見た時ガッチャマン見たいだなと思った

サンイーター。リアルタイムでガッチャマン見てた人は

同年代ですね🤭

 

 

 

 

 

思わぬ収穫に嬉しかったお買い物でした♬