老眼とピンホールメガネ

 

 

 

最近スマホの文字が急に見えにくくなり、
眼科を受診したら、あっさり
老眼と言われました。

 

 

 

 

数年前、コンタクトの処方箋をもらう

ための検診で、緑内障がわかりました。

 

 

急に近くが見えなくなった原因が、

緑内障が悪化して視野が狭くなったのかもと

心配になり眼科へ。

 

視力検査の時に、

 

 

「えーーっと今おいくつでしたっけ?」

 

 

ついにこの時がきました。

自分で年齢を伝える時が・・

誕生日がきて初めて、その数字を

声に出して言う時が!

少しためて、そして力強く、

 

 

「50です❕❕」

 

 

49でも51でもない、憧れていた50歳。

なんて良い響きなんだろう、と

浸っていたら、

 

 

「じゃあもう老眼でしょうね、老眼鏡を

合わせてみましょう~」

 

 

 

ろ、老眼!?

 

 

近視の人は老眼になりにくいのかと

思ってたので言われてビックリ。

老眼鏡を試してみると、目の前が

別世界のようにクリアになり衝撃でした。

緑内障の悪化でなくてよかった😣)

 

 

近視は近くは見えるけど遠くは見えない。

なのでメガネを外せば割と年齢が上がっても

手元は見えるので、老眼になりにくいイメージ

を持ってしまうようです。

 

 

でも普段はコンタクトだし、やはり

ピント調整力は衰えてくるので

結果、近視でも老眼にはなるんですね💦

 

 

 

夫は視力が今でも1.5で、遠くの文字も

読むのでいつもびっくりするのですが、

老眼は酷く家中あちこち老眼鏡だらけです。

 

 

ある日、ピンホールメガネなるものを

突然着けだしました。

老眼や視力回復のトレーニングになるそう。

 

 

ぱっと見普通のサングラスなんですが、

よく見ると小さい穴がたくさん開いてます。

(100均にもあります)

 

 

f:id:moru27:20211013102552j:plain

 

 

 

目を細めると遠くが見えやすくなる原理らしく

コレをかけると確かによく見えます。

 

 

ただ、室内でサングラス🕶かけてる姿に

違和感は拭えません。

 

 

 

f:id:moru27:20211013102936j:plain

※いつもの雑な落書きで失礼いたします。

 イメージ挿絵としてご覧ください🙇‍♀️

 

 

 

結局そんなに長い時間かけないし、

見えるのは一時的で、回復までは

望めなそうです😅

 

 

 

無事50歳は迎えたけれど、

これからいろいろ体の不具合とか

でてくるのかな・・・

(半年前に胆石も見つかった😨)

 

 

 

でも不安や心配ばかりでも暗くなるので

正しい知識と健診で自分の体と前向きに

向き合っていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

せっかく自分が楽しめること見つけたのでね

      (❁´◡`❁)