ワダ・エミさん

 

 

 

 

 

 

一昨日、衣装デザイナーのワダエミさんが
84歳で亡くなったことをニュースで知り、
我が家の雛人形を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

1986年黒澤明監督作品「乱」の衣装を担当し、

アカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞され、

世界的に活躍されていました。

 

 

たくさんの作品の衣装を担当されていますが、

2003~2004公開作映画の「HERO」

(出演 ジェット・リー トニー・レオン)や

「LOVERS」(出演 金城武 チャン・ツィー アンディ・ラウ

の衣装があまりに綺麗でとても印象に残っています。

 

 

 

 

和田勉の奥様だと知った時はかなりの衝撃でした😅

 

 

 

 

私はワダエミさんといえば、長女の初節句で購入した

雛人形を思い出します。

 

 

約23年前たくさんある雛人形の中から

どれにしようか迷っていた時、店員さんから

 

 

 

「自分の1番好きなお顔か、1番好きな

十二単衣の柄で選んだらいいですよ」

 

 

 

と言われ、奇跡的に両方1番で気に入ったのが

ワダエミ監修久月の三段飾りでした。

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20211124145108j:plain

 

 

 

 

この着物の色や柄がとっても好きで、

毎年飾るのが本当に楽しみでした。

 

 

 

でも三段飾りとはいえ設置がかなり大変で💦

場所もかなりとるし、なかなかの重労働。

 

 

リン(娘)が大学で県外へ出てからは、

お内裏様だけ飾ってました。

※男雛女雛の一対をお内裏様というのを

だいぶ後になって知りました

 

 

 

 

でも今回ワダさんの訃報をうけて、

次の節句には必ず頑張って全て飾ろう!

と決意しました。

 

 

 

 

季節外れの話題ですみません💦

 

 

 

 

 

ワダ・エミさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。