子どもの笑い声は平和な日常

 

 

 

 

 

 

 

私の家は、近くに公園や保育園があり、
日々子どもたちの笑い声が聞こえ、
その声を聞くと平和な日常を感じます。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスで、緊急事態宣言が出された時は

完全に子どもの姿が消えて、いつもと違う静けさに

 

本当に今は有事なんだ・・

 

と不安度が増す気持ちでした。

 

 

 

公園が近いので、ボールが庭に飛んできたり、

通学路でもあるので落とし物などもあり、

たまにチャイムを鳴らす子どももいます。

 

 

怖いおばちゃんちと噂にならないよう、

優しい笑顔で対応してます🤗

(逆に不気味なおばさんって言われてないかな・・)

 

 

 

先日、ピンポーンとなりモニターを見てみると、

小学生低学年くらいの女の子と男の子がもじもじ

してるのが見えました。

 

 

何だろうと思ってドアを開けてみると

最近ご近所に引っ越してこられたお家の姉弟でした。

 

 

「どうしたの~?」って聞いてみると

 

「今アナ雪ごっこしてるの!」姉

「あとでラジコンやるから見て!」弟

 

 

なんて屈託のない純粋なまなこ✨

あ~こういう子どもらしさって最近忘れてたな~

と感慨深い思いに浸っていたら・・・

 

 

 

遠くで様子を察して家に入れず、立ち止まる学校帰りの

リツ(中3男子)の姿が。

 

 

 

リツもちびっこは可愛いと言うけど、なんせ

絡んだ経験が乏しいので、どうしていいのか

困惑してるのがわかる😅

 

 

 

私が遊んでる間に裏からササっとご帰宅。

 

 

 

それに気づいたお姉ちゃんは「誰??」と。

「大っきいお兄ちゃんだよ^_^」

と言うと

「え!大っきいお兄ちゃん?見たいみたい!」

とはしゃぎ出して困ったので、正直に

 

 

 

「お兄ちゃん、ちょっと恥ずかしがり屋さんなんだ」

 

 

と言ったら、さらにキラキラした目で

 

 

 

 

f:id:moru27:20211130145034j:plain

 

 

 

 

 

息子も低学年の頃は、活発でサッカー習ったり

(当時は運動神経が良いと思ってた)

 

何処に行くにもはりきって付いてきたのにな・・

(当時はアウトドア派だと思ってた)

 

 

 

f:id:moru27:20211130145714j:plain

 

 

 

小さい頃の可愛い写真を見せると最近嫌がるので🙄

リン(県外で働く娘)とLINEで共有して懐かしんでます。

 

 

 

 

 

この賑やかな声のする公園の風景が

続くことを願うばかりです。