「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」

 

 

 

 

 

たまたま立ち寄った本屋でこのタイトルが
目に入り読んでみたら、モヤっとした時に
ページをめくりたくなる処方箋のような本でした。

 

 
 

 

 

 

マンガ・文 Jam

監修・夏越康文(精神科医

サンクチュアリ出版

 

 

 

f:id:moru27:20211218094057j:plain

 

 

 

もうこのタイトルの言葉がパワーワードすぎて

ハッとさせられました。狙い通り!

 

 

著者が人間関係で悩んでいた時に友人に言われた

言葉だそうです。

 

 

題名みただけで、だいたい想像はできる。

こっちが悩むほど相手は気になんかしてないよ、

みたいな感じかなと。

 

 

 

わかってるんですけど、一度引っかかると

気になる→気にしないようにする→気になる、

の無限ループに陥り、モヤモヤが続いてしまう。

 

 

 

本の中では4つのモヤモヤに分かれており、

全部で64のモヤモヤお題と対処法が書かれてます。

 

 

1 SNSのモヤモヤ

2 人間関係のモヤモヤ

3 職場のモヤモヤ

4 自分のモヤモヤ

 

 

ページ右半分は四コマ漫画になっているので

すごく柔らかい感じで、そして最後の4コマ目で

グサっと刺さります(もちろんいい意味で)

 

 

 

中でもこういう考え方いいなと思ったのが

 

 

”どうしても合わない人がいる”

というテーマに対して

 

 

”自分と合わない人は、幸せ担当が違うだけ”

と思うようにしようと。

 

 

 

どうしても自分と合わない人や場所というのはあり、

それはただ合わないだけで仕方ないこと。

 

 

お互いが幸せになるために「幸せ担当」が

違うだけなんだと思い、

別の誰かと幸せになってください~さよなら~と

離れるのが、嫌いになって離れるより確かに気持ちいい。

 

 

 

自分にとって苦手な人も、誰かにとっては大切な人。

担当者でないとわからない面も。

 

 

そう思うとなんんとなくモヤモヤがスーっと晴れそう。

 

 

 

いい子ちゃんぶるわけではないんですが、

私は基本そんなに嫌だなと思う人は居らず・・

でもここを読んで八方美人になっている部分は

あったのかなと思いました。

 

 

気にかけすぎるのも自意識過剰に担当者ぶってたのかも、

と反省というか、腑に落ちて楽になりました😄

 

 

 

SNSや仕事のことなどモヤモヤが晴れるコツがとても

参考になるので、娘や息子に薦めたい。

 

 

 

でも多分読まなそうなので😑何か悩んでいる時に

「こう考えてみたら?」と言ってあげようと思います。

 

 

 

 

私にとってモヤモヤを晴らすパワーチャージの一つは

友人との会話や会食❕

 

 

元習い事のフラの仲間とのランチ会。

略してフランチ会🍴を久しぶりに開催。

 

 

昨年グランドオープンしたホテル 

THE KNOT HIROSHIMAの1階にある 

MORETHAN(モアザン)広島

 

 

 

f:id:moru27:20211218101021j:plain

 

 

 

予約した席がなんだかグランピングを思わせる素敵な空間

 

 

 

f:id:moru27:20211218101213j:plain

 

 

f:id:moru27:20211218101250j:plain

 

 

マスクケースもお洒落✨

 

 

f:id:moru27:20211218101426j:plain

 

 

 

 

久しぶりの外食だったので、家庭では絶対作れない

美味しいお料理に心が満たされ、楽しい時間を

過ごすことができました。

 

 

 

来年は以前のように人数制限なく、会いたい人と会えて、

会食できる日常が続きますように(❁´◡`❁)