春節に思うこと

 

 

 

 

 

 

 

長崎の冬の風物詩、春節(中国の旧正月)を祝う
長崎ランタンフェスティバルが昨年に引き続き
今年も中止とのニュースを見て、無性に帰省したい
気持ちが強くなってしまいました。
 

 

 

 

 

ランタンフェスティバルは新地中華街を中心に

ランタン(中国提灯)が街中の至る所に装飾され

夜になると幻想的な世界が広がり、

とにかくとっても”映える”お祭りなんです。

 

 

 

 

今年の春節は昨日の2月1日でした。

コロナでなくても2月はなかなか帰省できませんが💦

 

 

中止ではありますが、期間中(2月1日~15日)

は提灯のみ点灯されるようです。

 

 

 

 

こちらは⇩2019年に私が行った時の様子です。

中華街は前へ進めないほどの人出でした。

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20220202111430j:plain

 

 

 

 

7か所の会場で、龍踊りや、中国雑技団や、

皇帝パレードなどイベント盛りだくさんで楽しめます。

 

 

 

カラフルなオブジェもたくさん

 

 

f:id:moru27:20220202162323j:plain



 

 

 

市街地のアーケードも提灯がずらっと!

 

 

f:id:moru27:20220202113014j:plain

 

 

 

眼鏡橋もこんなに素敵になります。

 

 

 

f:id:moru27:20220202113113j:plain

 

 

 

下の画像は”ながさき旅ネット”さんよりお借りしました。

 

 

 

孔子廟会場

 

f:id:moru27:20220202113357j:plain

© (一社)長崎県観光連盟

 

 

 

 

中央公園会場

 

f:id:moru27:20220202113618j:plain

© (一社)長崎県観光連盟

 

 

 

 

湊公園会場の祭壇(閲覧注意!本物です・・・)

 

f:id:moru27:20220202150806j:plain

© (一社)長崎県観光連盟

 

 

 

 

たくさんの方にこの長崎ランタンフェスティバル

知ってもらい、是非このどこを撮っても映えまくりの写真を

撮りに異国情緒あふれる長崎を訪れて欲しいと思ってます^_^

 

 

来年は開催されますように。

 

 

 

 

写真を見返していたら、長崎駅の改札口の写真がありました。

 

 

 

f:id:moru27:20220202170731j:plain



 

 

 

 

ちょっとわかりにくいのですが、左側に

列車が2本停まっているのがわかりますでしょうか?

 

 

 

 

長崎は西の果ての終着駅なので列車が改札口に

向かって先頭車両が真正面に停車しています。

 

 

 

 

長崎駅は新幹線を迎える工事で激変しているので

もうこの和やか~な馴染みのある改札口の風景が

見れなくなるのはちょっと寂しいです。

 

 

 

 

今年秋には西九州新幹線(武雄温泉~長崎)間が

いよいよ開業します。

長崎駅周辺はものすごく変わっているようで、

帰省するのが楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

みなさまの地域や故郷のお祭りも中止や延期が

多いと思います。毎年ある季節のお祭りがないと、

やっぱり元気が出ません😔

 

 

 

今年は感染対策をして、徐々に開催される流れに

なっていくといいですね。

 

 

 

 

 

最後に・・・ぬい撮り!

呪術廻戦のパンダと提灯で雰囲気だしてみました🏮

 

f:id:moru27:20220202183312j:plain



 

1人ランタンフェスティバル・・

 

~( ̄▽ ̄)~*