寒い日に心が温かくなったできごと

 

 

 

 

 

暦の上では春ですが、
毎日寒い日が続いています。
そんな小雪が舞う凍える日に
心を温かくしてくれたのは
”人”でした^^

 

 

 

 

近所の薬局チェーン店のレジで、

会計をキャッシュレスで済ませて

カゴを運ぼうと持ち上げた瞬間・・・

 

 

 

チャリンチャリンチャリーーーン!!!

 

 

「❗❗❗」

 

 

 

まさかの、財布を落とし、

まさかの、小銭入れが開いていて、

まさかの、その日に限って大量の小銭が・・

 

 

 

何のためにキャッシュレス決済したのか!

全然スマートじゃない!チーン💦

 

 

 

 

大慌てで小銭を拾っていたら、

周りにわらわらと人が集まり、

みんなが拾ってくれたんです。

 

 

 

「かまわず次の方レジしてください!」

と振り向いたら、レジの店員も後ろに並んでた

ご婦人も、しゃがんでいたのです。

 

 

 

 

「派手にぶちまけたのぅ~~」

見かけ怖そうな(失礼)お爺さんも笑いながら

集めてくれました。

 

 

 

 

こんなコロナ禍で床に落ちた他人の小銭なんて

本当は触りたくないだろうに、瞬時にみんなが

集めてくれたことに、申し訳ない気持ちと、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

何度も頭を下げて、店を出ようとした時、

「まだありました~」と追いかけてくれた

店員さん。

 

 

 

マスク越しではあるけれど、笑顔が素敵な

みなさんにじ~~~ん😭

 

 

 

どうか心優しいみなさまがコロナに

感染しませんように!!

と願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

先週の土曜日も、朝から雪が降る寒い日で、

車の暖房がきくまではハンドル握る手も

震えていました。

 

 

 

すると団地内の信号のない横断歩道で、

小学校3・4年生くらいの野球少年が

立っていました。

 

 

 

こんな寒い日も練習に行くんだな~

えらいな~と思いながら合図を送ると

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20220208093620j:plain

 

 

 

 

その少年はサッと帽子に手をやり、

 

 

 

 

 

f:id:moru27:20220208093718j:plain

 

 

 

 

お辞儀をしてタッタッターと

小走りに走って渡っていきました😮

 

 

 

 

身近に野球をやっている人はいなかったから

こんな挨拶(しかも自分だけに!)された経験は無く、

びっくりしたのと、嬉しい気持ちとで

なんだか胸が熱くなりました。

 

 

 

 

心が温まるニュースとか、癒される動画とかを

見るだけでもほっこりした気持ちにはなりますが、

 

 

やっぱり実際に自分が対人で感じると

沁みるな~~~と。

 

 

私も心の余裕を持たなきゃなだなと改めて思った

週末の出来事でした。

 

 

 

(*^-^*)