汽笛が聞こえる街~長崎帰省前編~

 

 

 

 

1年ぶりのふるさとで、五感が満足。
心の充電完了しましたo(^▽^)o
 

 

 

 

 

長崎駅は西九州新幹線の9月23日開業を

目指して、工事が急ピッチって感じでした。

 

 

 

 

高架広場で偶然見つけた街中フォトスポットが

長崎が舞台のアニメ「色づく世界の明日から」。

これ、面白かったな~。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220323183207j:plain

 

 

 

 

 

 

長崎港から実家までは5~6km離れていますが、

よく汽笛が聞こえます。

 

 

 

日常的な音なので当時は気にもしなかったけど、

あらためて耳にすると、「あ、汽笛だ」と

長崎にいることを実感します。

 

 

 

汽笛を聞いたら海が見たくなり、買い物ついでに

長崎港へ行ってみました。

 

 

 

f:id:moru27:20220323183612j:plain

 

 

 

 

 

お天気も回復して海がキラキラしています。

海風が気持ちいい。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220323183722j:plain

 

 

 

↑ 真ん中あたりを走行している黒い船は

軍艦島上陸クルージングの船です。

(ブラックダイヤモンド号)

ちょうど写真におさまりました。

 

 

 

 

 

そしてちょっと歩いて今回の目的の一つ、

出島へ行きました。

復元されて中に入るのは初めてです。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220323184107j:plain

 

 

 

 

今年1月にNHKで放送された永瀬廉くん主演の

土曜ドラマ「わげもん~長崎通訳異聞~」を見て

行ってみようと思ってました。

出島が舞台のドラマって珍しい。

 

 

 

わげもんとは「和解者(わげもの)」で

通訳者という意味です。

 

 

 

f:id:moru27:20220323184509j:plain

 

 

 

鎖国時代、日本で唯一ヨーロッパの国々との

貿易の窓口として開かれた出島。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220323184638j:plain

 

 

 

 

和と洋が調和された内装が素敵です。

 

 

 

f:id:moru27:20220323184722j:plain

 

 

 

 

ちょうど芸妓さんの踊りが始まり、洋館の窓をバックに

三味線の音色がなんとも良くて、当時のオランダ人も

見ていたのかな~と当時に思いを馳せました。

 

 

 

 

 

帰った日の夜は必ず皿うどんを食べます。

近所にある、秘密のケンミンSHOWにも出た

美味しいお店(万園)の出前です。

ここの皿うどんが長崎一だと思っています。

 

 

 

よく皿うどんお酢をかけたりするのをTVで

見たりしますが、長崎市民はほぼかけません。

何をかけるかというと、ウスターソースです。

 

 

 

f:id:moru27:20220323192350j:plain

 

 

 

宅配すると、↗↗こういうソースが付いてきます。

 

 

 

そして残っても、次の日の朝に食べるのが、

またしっとりしていて美味しいのです 😍

 

 

 

 

 

 

 

そして!18日には待ちに待ったMrsGreenAppleの

フェーズ2がいよいよ開幕。

 

 

 

活動休止中もいろいろ楽しませていただきましたが

早速の新曲公開は本当に嬉しい。

これからも新しいミセスの音楽たくさん聴けるのが

本当に楽しみです。

 

 

 

 

新曲のMV公開に酔いしれる親子

 

f:id:moru27:20220323185311j:plain

 

 

後半へつづく・・・