坂と小道の街~長崎帰省後編~

 

 

 

 

 

大好きな絵本作家で、画家の大道あやさんの
原画を見るために、「祈りの丘絵本美術館」へ
行ったのですが・・・
 

 

 

 

 

「祈りの丘絵本美術館」は、グラバー園へ続く

長い坂の途中にあります。

 

 

 

f:id:moru27:20220326205515j:plain

 

 

 

 

私は絵本が大好きで、たくさん読み聞かせをしました。

リンが小学生の頃は読み聞かせのボランティアなども。

 

 

 

絵本もかなり増えてしまい、

子どもたちが大きくなってからは、

譲ったり、寄付したり、処分したり。

 

 

 

でもお気に入りのもの50冊くらいは

自分用に残しています。

 

 

 

 

大道あやさんは広島ご出身で、

36歳で被爆されており、絵を描き始めたのは

60歳からだそうです(すごい!)

そして2010年に101歳でお亡くなりになりました。

 

 

 

リンが小さい頃に出会ったこの絵本

ねこのごんごん」は絵もお話も好きです。

 

 

 

f:id:moru27:20220326210439j:plain

 

 

 

 

ずっと原画を見てみたいと思っていたのですが、

なかなか来れず、今回やっと来れたのに、なんと・・・

 

 

大道あや常設展示の3階がまさかの工事のため入れず😔

残念・・・・また次絶対来ようと思います。

 

 

 

f:id:moru27:20220326210820j:plain

 

 

 

せっかく南山手まで着たので少し歩いてみることに。

見過ごしてしまいそうな道脇に、ボウリング発祥の地

の石碑。

 

 

f:id:moru27:20220326210956j:plain

 

 

 

 

国宝、王浦天主堂。

 

 

 

f:id:moru27:20220326211045j:plain

 

 

この辺りは本当に海も見渡せて

石畳の坂や小道、急な階段などが多く

長崎っぽい景観が楽しめます。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220326214015j:plain

 

 

 

 

帰りに中華街を通って久しぶりに

市電に乗って帰りました。

 

 

 

 

f:id:moru27:20220326214149j:plain

 

 

 

 

長崎にいた頃は、市内どこまで行っても

運賃100円だったのに!

今は140円になっていてビックリ。

(それでも安いけど)

 

 

 

 

地元の観光地って意外と行かないので、

また今度いろいろ回ってみたいなと思いました^^

 

 

 

 

 

 

そして!!

今年チケット当選第2号キター----(/≧▽≦)/

 

 

昨日の18時に当落発表だった、

「Eve Ⅼive Tour 2022 廻人」

4月24日広島HBGホール

 

 

当選しました🙌

 

 

 

リツと2人で合格発表並みに発狂。

信じられない!今年当たりすぎて怖い。

 

 

 

申し込むのに1人ずつCDに入っているシリアルコードが

必要なんですが、息子の分は福岡にいる娘が購入した

CD分だったので、当たって良い合格祝いになったと

喜んでいました。

 

 

 

楽しみがまた一つ増えました。

どうか無事にツアー完走できますように🙏