流行語とタイムラグ。

 

 

 

 

 

若者が使う言葉に限らず、何かが巷で流行りだし、
TVなどで取り上げられたりして、私世代が知る頃には
もうピークが下がり始めていることって
よくあるな~って話。
 

 

 

 

 

先週末、リン(娘)が帰省しました。

息子と3人だとなかなか外出しませんが、

娘が入るとやっぱり賑やかになるので

久しぶりに外食したり、買い物したりしました。

 

 

 

 

あとは一緒にアニメを見たり。

娘もまだ見てなかった王様ランキングの

第2クールを一緒に見ました。

 

 

 

 

ただ、見ながら気づいたんですが・・・

主人公ボッジが出ている時はすっごい見てるのに

場面がまわりの争いやゴタゴタに変わると、

トイレに立ったり、スマホいじりだしたり・・・

 

 

リンに

 

 

「ねぇ、うちら主人公出てない時、

集中力なさすぎじゃない?」

 

 

 

と言われ、図星すぎて2人で大笑い。

もちろんストーリー面白いんですけど、

主人公ボッジに心を持ってかれすぎるんですよね😅

 

 

 

 

 

それにしても・・

1人増えただけでリビングが狭く感じる。

その日はリビングが物だらけで、

 

 

 

お天気悪くて部屋干ししてるし、

宅急便で届いたダンボール(高校の教科書)に、

中学の大量のプリントやノートなどの資源ごみ、

ふるさと納税で届いたものたちなど・・・

 

 

 

 

ふと見ると狭い所でゲームしてる姉弟

 

 

 

f:id:moru27:20220401170844j:plain

 

 

ん??ラグいってなに!?

最近聞きなれない言葉を検索する機会が多いです。

(なんでも省略するからわからない)

 

 

 

ラグとはタイムラグのラグのことで、

時間のズレとか、ゲームなどで使う通信の遅延や

重いという意味に「い」を付けたことば。

なるほど。

 

 

 

すると今度は「はにゃ?」って知ってる?

と聞かれ

 

 

「おーい!はに丸くん」のはに丸王子でしょ?

何?再ブームなの?」

 

 

と聞いたら違った(笑)

 

 

タレントの丸山礼さんがYouTubeで演じるている

美術部部長の井上千晶というキャラクターの口癖で

「あれぇ?」とか「何でだろう?」とちょっと

とぼける時に使うようです。

知らなかった。

 

 

せっかくなので、はに丸王子の「はにゃ?」を

2人に動画で見せると、

 

 

 

「ナニコレ!うける!可愛すぎる!!ヾ(≧▽≦*)

 

 

 

と逆に驚かれました。

(私、はに丸くんの歌今でも歌えます🎵)

 

 

 

 

私はオンラインゲームをしないので、

”ラグい”を使うことはないけど、

これから先「はにゃ?」とか言ったら

息子に潮干狩りできるくらい引かれるだろうから

ウケ狙いで使ってやる。

 

 

 

 

 

 

前に私が「今!株やり時なんじゃない?😍」と

言ったら、カブ父さんが、

 

 

「初心者の主婦が株やりだしたらすでに

相場の天井であとは下がるだけ」

 

 

 

って言ってたな(˘・_・˘)

タイムラグ、生じてる?

 

 

 

・・・・それとこれは違うか。