ミッションは献血を広めること!

 

 

 

アニメSPY×FAMILYと日本赤十字社
コラボキャンペーンを知り、
久しぶりに献血してきました。

 

 

 

 

 

 

本日5月1日は日本赤十字社創立記念日

 

 

 

実家の父が、献血を長年続けており、

よく表彰されていたのを小さい頃から

見てきたせいか、私も学生のころから

よく献血をしていました。

 

 

 

でも、結婚してから2回献血後に倒れるという

ことがあり、それ以降長年献血はしていません

でした。

 

 

 

血を見るのが苦手ということはありません。

ただ単に、しっかり水分を摂ったり休んだりして

いなかったせいだと思います。

 

 

 

ちなみに一度目は仕事帰りに成分献血をし、

帰りの市電で立ち眩み。

(一緒に降りてくれた女性に感謝🙇‍♀️)

 

 

 

二度目は近所に来ていた献血バスで献血

そのままリンの中学校の授業参観へ行って

後ろに立っていたらまた立ち眩み・・

(介抱してくれた現役看護師ママさんに感謝🙇‍♀️)

 

 

 

もう迷惑はかけられない!と結局10年くらい

足が遠のいていました。

 

 

 

しかし!今献血すると、

SPY×FAMILYのオリジナルクリアファイルが

全国で先着30000名さまにプレゼント!

 

 

という広告を目にし、ちょっと気になっていました。

でもなかなか予定が合わず、やっと本日来てみると・・・

 

 

 

 

 

 

4月11日からだし、アニメも始まったタイミングで

そりゃあ無くなるでしょうね💦

 

 

 

でも、せっかくだからこの機会にと

献血はすることに。

 

 

 

私は予約無しの飛び込みで行ってしまいましたが

皆さんちゃんと予約されてましたね。

その方が待たずに案内してもらえるようです。

次回からは予約して行こうと思います。

 

 

 

400ml献血。看護師さんに

 

 

「手が冷たいですね💦冷え性さんですか??

腕が冷たいと流れが悪くなるので温めますね」

 

 

 

と言われ、腕の表と裏をホットパックで温められ、

手で握るタオルをカイロに変えられてしまいました😅

いや・・・冷え性ではないのだけどな・・。

 

 

 

温めたおかげで順調に進み10分くらい?で終了。

とにかく水分を摂って20分は安静にと何度も言われた

ので、無料の自販機で飲み物を2杯飲み、

受付でもらったセブンティーンアイス用のメダルで

チョコモナカを食べました🍫

 

 

 

そして待ち時間に「ラブラッド会員」といううものに

登録しました。

この登録をしておくと血液検査の結果がメールで

次の日には届いたり、ポイントも溜まったり、

いろいろ特典もあるようです。

 

 

 

 

今は自宅に帰りブログを書いていますが

しっかり休んで水分摂ったせいか体調は大丈夫です。

 

 

 

 

久しぶりの献血はちょっと緊張したけど、

受付の方、問診の方、検査の方、献血の方

みなさんに

 

 

「今回は久しぶりの献血、ご協力ありがとうございます」

 

 

と何度も言われ、やっぱり血液は必要なこと、

そして足りない事などを聞いて、

GW中に一つ世の中の役に立つことが出来て

良かったです。

 

 

 

次からはアニメとのコラボが無くても、

もちろんやるつもりです^^

 

 

 

また献血をやるきっかけをくれた

SPY×FAMILYに感謝です。

ミッション成功!

 

 

 

   (❁´◡`❁)