大人の言い間違い

 

 

 

 

子どもの言い間違いは可愛いけど、
大人の言い間違いは天然というより
完全に年寄り扱いだなって話です。

 

 

 

 

リツ(息子)も小さい頃よく言い間違い

してました。

例えば・・・パッと思い出すと、

 

 

でんわ→でんま

ホッチキス→ポッチキス

ハンバーグ→ハンマーグ

よごれ→よぼれ

 

 

「よぼれ」に関しては「ぼ」の発音が可愛くて

つい何度も言わせていたら、

言わなくなってしまいました😅

 

 

 

リン(娘)は字が書けるようになって

文字を見て間違いに気づくこともあり、

 

 

例えば・・私の下の妹は、「りさ」とします。

(”り”は本当)

すると娘が妹宛ての手紙に

 

 

「でぃさちゃんへ」

 

 

って書いたんです! り→でぃ😮

 

 

なぜわざわざ難しく言っていたのか謎ですが、

娘にはずっとそう聞こえていたのでしょう。

 

 

「り」が「でぃ」って、そんな名前(笑)

 

 

余談ですが、アニメSPY×FAMILYのアーニャが

 

「大丈夫です」→「だいじょうぶます!」

「頑張ります」→「がんばるます!」

 

って言うのが可愛すぎて悶絶です。

あと「お出かけ」→「「おでけけ」も

 

 

 

昨日は私が言い間違い・・・

 

 

 

 

 

最近長崎のおばぁちゃんに似てきたと

よく言われます。

母も笑える言い間違いが多い😅

 

 

でも、大人の言い間違いはあまり増えると

隠れた病気もあるとネットで目にし、

家族には何か気になって、笑えなくなったら

ちゃんと言ってねと伝えようと思ます+_+

 

 

 

 

さて!

 

薔薇の蕾が膨らみ、もうすぐ咲きそうです。

一足先にジャクリーヌ・ジュプレが開花宣言

 

 



 

近所に住む「薔薇・友の会」会長のなおさんからも

開花宣言の写メが早速届きました。

 

 

 

近々2人で薔薇祭りを開催予定です♪(^∇^*)