野良猫の赤ちゃんを火葬しました(前編)

 

 

 

 

センセーショナルなタイトルですが、
先週末起きた悲しい出来事を
ちょっと長くなるかもですが
書いていきたいと思います。
よろしかったらおつきあいください🙇‍♀️

 

 

 

 

最近休日の朝も早く起きて、

コーヒーを飲みながらたまったアニメを

見たりして過ごしています。

朝活です^^

 

 

 

先週土曜日の朝、5時に目が覚めて下へ

降りてくると何やら鳴き声が聞こえました。

 

 

 

すぐ子猫だなとわかりました。

わりと近い。どこで鳴いてる?

まさか家の敷地じゃありませんように> <

 

 

 

と祈るように窓から見渡すけど

姿は見えない。

しばらくして声がしなくなり、

しばし忘れていたら、また鳴き声が。

 

 

 

 

やっぱり近いところにいる。

カブ父さんが起きて来て探してもらうと

なんと私の車の下にいると!

 

 

 

まじかー・・・車出せないし、

赤ちゃん猫どうしたらいいの~

どっか移動してくれ~💦

(今思うとちょっとヒドイ)

 

 

 

猫にあまり慣れてなく、詳しくないので

ネットでいろいろ調べてみると

鳴き声は親を呼んでいて、親が探しに

くるかもしれないから、むやみに触らない

方がいい、というものと、

 

 

 

とにかく早く病院へ連れて行った方がいい、

というのがあり、迷っていましたが

とりあえず、もうちょっと様子をみることに。

 

 

 

しかし、気になってアニメどころではない。

静かになったら、まさか亡息絶えてないかと

見に行き、寝てると安心、の繰り返し。

 

 

 

昼頃になってもまた鳴き始めました。

時々移動して、今度はカブ父さんの車の下へ

いったり、駐車場の隅のバケツの陰に隠れたり。

 

 

 

これは困った・・。

姿を見ると、生まれて数週間は経ってそう。

野良にしては毛がペルシャ猫っぽい?上品な

濃いグレーです。

 

 

 

鳴いてはいるけど、やっぱりだんだん弱って

きているような気がする。

 

 

「やっぱり。これは病院でどうしたらいいか

聞いてみよう!」

 

 

近所の動物病院の午前の診療が終わった時間

だったので、次の診療時間を待って、

車が出せないのでもう歩いて行ってきました。

 

 

 

事情を話すと、「とりあえず連れてきてみて

ください」と。

 

すぐ連れてきてもらおうとカブ父さんに

電話をしたら、

 

 

「居なくなってる!さっきまで車の下に

いたのに!」と慌ててる。

 

自力で移動したのかな・・

母猫が連れて行ってくれたならいいけど、

近所の子どもが連れて帰ったりしてないかな・・

でも、居なくなったのならしょうがないか・・。

 

 

 

家に帰ってもずっ悶々としてました。

 

 

すると、微かにまた鳴き声が。

近くにまだいる!

もう一度探すと、お隣のお宅の駐車場の

車の下にいるのを発見。

 

 

 

どうしよう・・・

一度はあきらめて家に入りましたが、

 

 

うちの敷地じゃないから後は知りません

なんてことはやっぱり出来ない!

 

 

 

赤ちゃん猫を捕獲し、温かいフリースに包み、

段ボールに入れて病院へ連れて行きました。

 

 

 

近所の小さな動物病院。

受付にはさっきは居なかったすっごく大きな

黒白の看板猫ちゃんが鎮座してました。

めちゃくちゃデカい😅

 

 

 

私たちが椅子に座って待っていると

小さなカウンターの半分を陣取るほど伸びた

体で、じーーーっとこちらを見ていました。

 

 

 

この赤ちゃん猫も、これくらい大きくなるくらい

元気になって欲しいな・・・

 

 

 

そんな気持ちで看板猫ちゃんを見ていたら、

呼ばれて診察室へ入りました。

 

 

 

 

後編へつづく・・・

 

 

 

 

大好きな紫陽花がたくさん咲いたので

家中を紫陽花でいっぱいにしています。

 

 

6月に入って悲しい出来事が続いたので

癒されます。