オバショットでいいじゃない

 

 

 

 

 

写真に写る時に無意識でやっていた
私がよくやるポーズを見て
娘にいじられるので、今度から写る時
どうしたらいいかを決めました!

 

 

 

 

 

みなさんは写真に写る時、

何か決まったポーズがありますか?

 

 

私の周りの人に聞いても

 

「特に何も」

「とりあえずピースはついしてしまう」

 

という方が多いです。

 

 

 

私はなんとなく何もしないで待つのが

気になるのか、つい無意識で手を添えて

しまいます。

過去の写真を見返してみると、意外と多い。

 

 

 

例えばこんな風に⇩

 

 

 

 

 

娘に

「母さんいっつも手がこうなってるけど

何でなん?(笑)

有吉が言うオバショットじゃない?」

 

 

と言われました。

え、変??ですかね。

オバショットを検索するとなるほど、

確かにおばさんっぽいポーズかもしれない。

 

 

 

芸人の有吉さんがツィッター

 

 

 

「オバショットとは観光地などで写真を撮るとき

のオバ様の雰囲気を模倣した写真のこと」

 

 

 

と言っております。

どうやら手を軽く上げるポーズも

それのようです。

 

 

 

私は模倣しているわけではないので、

本家ということですねo(* ̄▽ ̄*)o

 

 

 

 

なんか手持ち無沙汰になるといううか、

突っ立っているよりかは、楽しい雰囲気を

醸し出したい気持ちが、笑顔でこのポーズに

落ち着いちゃうんですよね。

 

 

 

あまり若者みたいに真似しても

ちょっとイタイ・・というか浮きそうだし。

でもどうしても手をどうかしたくなるのは

日本人あるある??

 

 

 

あと写る時は遠近法でなるべく小さく

写りたくて後列に下がり、度々前列に行くよう

数名で小競り合いも😅

 

 

 

最近の若者は、ピースはピースでも

する位置が重要なようで⇩

 

 

 

 

 

ポーズも進化してます。

 

 

実は先日、たまにお会いする知人に

 

「モルさんいつも姿勢がいいよね!」

 

と言われました。

姿勢は常日頃気をしけていたことなので、

言われてちょっと嬉しかったんです。

 

 

 

年齢を重ねると、筋力の衰えやらで

姿勢が悪くなったり、身長も縮むと聞くし、

昔から猫背もクセになっていたので、

姿勢は気をつけようと意識するように

なりました。

 

 

 

そうだ。

 

 

 

今度から写真に写るときは、

ポーズや顔の大きさばかり気にせず、

元気に笑顔で胸を張って、

とにかく姿勢よく写ることを意識よう!!

と思いました。

 

 

 

オバショットでいいではないか。

おばさんなんだから。

 

 

 

コロナもまだ油断はできないけど、

イベントや催しも増えてきたし、

そろそろ友人とランチ行ったり、

旅行したり、写真を撮る機会も増えて

きそうな気がします。

 

 

 

苦手な写真撮影だけど、せっかくの

記念なのだから、後列に逃げずに、

 

 

笑顔で顔張って(がんばって)

写りたいと思います \^o^/