原作があるなら読んでみよう

 

 

 

 

Netflixで、アニメ版映画の
ジョゼと虎と魚たち」の配信が始まり
早速先週末に見ました。
ジメジメムシムシの天気を吹き飛ばす
くらいの感動で心が快晴になりました^^

 

 

 

 

原作は田辺聖子の短編恋愛小説。

足が悪いジョゼと大学生恒夫の恋愛物語。

 

 

 

だいぶ昔に妻夫木聡池脇千鶴の実写映画

を見た記憶があり、調べてみたら映画は

2003年公開!

そんなに前だったのかとビックリです。

 

 

 

実写はもっと・・・なんていうか、

健常者と障がい者の壁?だったり

性の関わりがリアルだったりで

ちょっと重たいテーマな印象でした。

 

 

 

アニメと実写映画でだいぶ内容が違っていたので、

お恥ずかしながらまだ読んでいなかった原作を

読んでみることに。

 

 

 

いつもの席が空いてなかったので、初めてちょっと

苦手なお尻が沈むふわふわソファーゾーンで。

(沈む沈む💦)

 

 

 

 

 

 

表題になっているジョゼ~を含む9編からなる短編集。

 

 

短編だと知ってページをめくりましたが

まさかこんなに短いとは😯

実写もアニメもかなり原作を膨らませて

いたんだなとわかりました。

 

 

 

かなり今更なんですが、田辺聖子さんって

やっぱりすごい作家さんだったんだなと思いました。

 

 

 

アニメ版はどの年齢層でも見れるような爽やかな

ストーリー。小説のラストもグッときますが、

アニメのハッピーエンドも希望が持てて好きです。

 

ジョゼの声の清原果那さんもよかった!

恒夫は中川大志

 

 

 

アニメ公開は2020年。

主題歌と挿入歌がEveなので、曲だけは

もんのすごく聞いてました。

(そういえば4月の広島Liveではこの曲は

歌わなかったな・・聴きたかった😄)

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

原作とも、実写とも違う、アニメ版は

見た後に爽やかな感動に包まれる作品でした。

見て良かった~😭

 

 

 

そして何よりアニメを見たことで、

普段あまり小説を読まない私が

田辺聖子さんの原作を手に取る機会が

訪れたことに感謝です。

 

 

 

同じく2020年に韓国リメイク版も映画化

されているので、是非こちらも見てみようと思います^^

 

 

 

 

映画を見て梅雨だけど心は快晴!なんて

冒頭書いてましたが、たった今のニュースで

中国地方は観測史上最速で梅雨明けしたそうです😯

 

 

6月に梅雨明け!? いよいよ長い猛暑の始まり。

この地域あんまり雨降ってなさそうだけど・・

いろいろ大丈夫かな(⊙_⊙;)