夜型人間にちょっと憧れる

 

 

 

 

若い頃から”よふかし”が苦手で
朝まで平気で起きていられる人が
羨ましかったです。

 

 

 

 

私は昔から超朝型人間です。

朝早く起きるのは全く苦ではないし

むしろ自然と目が覚めます。

 

 

目覚まし時計をかけても必ずその5分前

に目が覚めて目覚まし時計が鳴る前に止めます。

 

 

 

小学、中学、高校と修学旅行で必ず開催される

夜更かしの恋バナ大会。

 

 

私は途中で記憶が無くなり、部屋の隅の布団に

1人寝かされる人でした。

 

 

次の日の朝、暴露されたであろう重大告白が

何なのかわからず・・・

 

 

「あの辺りまでは起きてたのに・・」

と毎回悔しい思いをしていました。

 

 

 

 

最近、”よふかしのうた”というアニメを

チラッと見て、思い出したことがあるんです。

深夜のひとけが無い静かなあの街中を歩いて

「私は起きてる!」みたいなちょっと

ワクワクする感じを。

 

 

 

 

アニメはあることで夜寝ることが出来なくなった

悩める男子中学生が、初めてこっそり深夜家を

抜け出して、誰もいない夜の街へ出たら、

謎の吸血鬼の女の子と出会う、という

ところからの第一話。

(女の子のビジュアルがヒロアカのトガちゃんそっくり)

 

 

 

とにかく夜の背景画がめちゃくちゃ綺麗。

暗いけど明るいオーロラみたいな色の星空や

ひとけのない交差点や信号、深夜独特の

雰囲気が伝わります。

 

 

 

でも・・内容が入る前に中学生がそんな時間に

ウロウロしちゃダメでしょっ!と突っ込んでしまう

のは完全に母親目線💦

次は見れたらみようかな😅

 

 

 

たしかドラえもんで、

 

のび太だけが起きている夜の世界で

「夜の王様だ!」みたいなことを言って

パジャマ姿のジャイアンとかを寝たまま歩かせて

支配者気分を味わう回を漫画で読んだ記憶があります。

 

 

オチまでは覚えていませんが、ちょっとこの感覚

に似てるかな。

(冷静に考えるとだいたいのび太の考えることはヤバい)

 

 

 

 

最近さらに夜に弱くなり、布団に入ると秒で

寝入るので、消し忘れないために部屋に入って

電気さえつけません。

 

 

 

ただ、一つだけ睡眠障害と思われる

症状があります。

 

 

むずむず症候群(レストレスレッグス症候群)

です。

 

 

入眠時に足の先あたりがその名の通り

むずむずして不快感で寝付けなくなります。

頻繁ではなく、本当にたま~になるのですが

予測出来ず急になるのがつらいところです。

 

 

 

同年代の人でも夜12時より前に寝ることは

あまりないとい人が意外と多く、驚きます。

元気だな~。

 

 

でも睡眠は時間ではなく”質”だという話もあるし

体質とか、環境とか、生活習慣とかいろんな要素も

関係するだろうから一概に早寝早起きだけが

健康的とは言えないのかな。

 

 

 

 

その日の疲れた体と気持ちをリセットするのに

大切な睡眠。

 

 

息子にも試験前はよく遅くまで起きているので

 

 

「覚えたことは睡眠中に脳に定着するらしいから

徹夜はダメだよ!」

 

 

と言って早く寝るように言うのですが・・

 

 

 

まず、無いヒゲを剃ることから始まり、

寝るまでがやたら長いリツ(高1息子) 

       ⇩

 

 

 

 

 

 

ま・・・いいんですけどね    ㄟ( ▔, ▔ )ㄏ