世界は美しく諸行無常

 

 

 

 

ひろしまアニメーションシーズン2022
最終日にアニメ版「平家物語」の
トーックショー付き上映会に参加しました

 

 

 

 

お盆帰省から戻り、アニメーション映画祭を

毎日楽しむぞ!と楽しみにしていたのに、

まさかの体調不良で(コロナではない)、

なかなか行けず💀

 

 

 

最終日のせめて平家物語だけは行きたい!

とよろよろ行って来ました。

コンペティション作品と犬王見たかった😭)

 

 

 

 

アニメーション作家で今回のイベントで

アーティスティックディレクターの山村浩二さん

が司会で、監督の山田尚子さん、脚本の吉田玲子さん、

美術監督の久保友孝さんのトークショー

アニメ版を製作するにあたっての貴重なお話が聞けて

すごく興味深かったです。

 

 

トークショーの後は、3人が選んだおすすめの

3話(3話、5話、11話)の上映会。

3話は特に厳島神社が登場するので必見!

 

 

Netflixスマホで見た時は感動はしたけど

泣きはしなかったのに、大画面で平家のラスト

11話は止めどなく涙が溢れました。

来てよかったーー😆

 

 

その後は広島出身の美術監督、久保友孝さんの

トークショーに参加。

 

 

司会は予定変更で山村浩二さんになってって

これは嬉しい対談となりました。

 

 

写真撮影、SNS拡散OKでした。左 山村浩二さん 右 久保友孝さん

 

 

 

久保友孝さんは、尾道生口島がご出身だそう。

小さい頃から瀬戸内海の海を見て育ったので、

アニメなどで見る瀬戸内の海の色に違和感を

感じていたようで、もし自分が担当することがあれば、

感じていた色にしよう、と思っていたそうです。

 

 

鳥居の立つ浅瀬や、穏やかな海の色や、

宮島の夕方の海の色はまさに!こんな感じ!と

本当に綺麗でした。

 

 

コロナ禍でいろいろ大変ななか、

絵巻物を参考にしたり、建物や自然物を

見るために、京都などに何度もロケハン

出したそうです。

 

 

植物はとても象徴的に描かれていて

深い意味を持っていると感じます。

 

 

ギャラリーで特別展示されていた背景画の

数々を見ていると、もっとゆっくりじっくり

見ていたいと思いました。

 

 

と、いうことで・・・

 

 

販売されていた背景画集を買いました!

画集なんて買ったの初めてです。

嬉しくてちょっと興奮しましたよ。

 

 

 

 

 

平清盛がいた時代から現代までに

もちろん激変はしてますが、

日本の四季はやっぱり美しいですよね。

 

 

でもどんなに美しい建物も自然物もその瞬間から

目には見えなくても変化していってるんだと

思うと、諸行無常だな~と・・。

 

諸行無常とは(仏教で)万物は流転するものであり、

 永久に変わらないというものは世の中に一つも無いこと

 

 

アニメのオープニング曲、

羊文学の”光るとき”の歌詞に

 

 

何回だって言うよ 世界は美しいよ

君がそれを諦めないからだよ

最終回のストーリーは

始めから決まっていたとしても

今だけはここにあるよ

君のまま光っていけよ

 

 

とあります。

 


www.youtube.com

 

 

 

平家は滅亡すると最終回は決まっているけど、

みんなその時代の瞬間を光って生きたんだと、

思い出してまた感動がよみがえります。

 

 

 

次のひろしまアニメーションシーズンは

2年後です。

また世界中から面白いアニメーションが

集まるだろうし、イベントももっと盛り上がる

ことを期待しています。

 

 

背景画といえば・・・

 

 

身内に1人ちょっとだけ背景画を描いていた

人がいまして。

 

 

ちょっと長くなりそうなので、また次のブログに

書こうと思います。

 

 

是非またお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️