アーティスティックな子育てをする妹

 

小さい頃からいろんな色彩(いろ)と
触れ合う遊びをたくさん経験することは
きっと成長にいい影響があるんだろうなと
思った話。
 

 

 

 

ちょっと前にチラッと登場した三姉妹の

一番末っ子(9歳下)で、今月2人目赤ちゃんを

出産した妹。

 

 

小さい頃から絵が上手く、なんだかんだと

表彰されたり、学校に飾られたりしていました。

絵画教室も行き始め、高校の美術部でも

かなり爪痕を残している模様。

 

 

美術に長けた人って偏見とかじゃなくて

ちょっと変わった思考があるっぽくないですか?

 

 

妹はある日突然、自分の部屋の壁に

真っ赤な絵の具で発射するロケットの絵を

書き殴りました。

書き殴るという表現が合う雰囲気の絵です。

 

 

想像してください。

白い壁の一面に真っ赤なロケットと

炎の絵ですよ・・・

 

 

当時は「わぉ・・」と固まったくらいでしたが、

今思い出しても相当ぶっ飛んでるなと🥲

 

 

「ブルーピリオド」という高校生が絵を描くこと

に目覚めて藝大受験する青春漫画があるんですが、

そこに出てくる似たような美大受験予備校にも通い、

現役で美術系大学へと進学しました。

 

 

 

そして!卒業制作展で出品した絵は、

なんと買いたいという人が現れて

ン十万で引き取られたのです(⊙o⊙)

 

 

 

学生の絵でも買ってくれる方いるんですね。

なので現物は無いので、写真を額に

入れたものが実家に飾ってあります。

とっても渋い味のある作品です。

 

 

そんなワイルドな絵を描くのに、

本人は虫も殺さぬような顔をした

お~っとりした年齢不詳なママ鉄さん⇩

 

 

 

大学生の頃かな?

アニメの背景画を描いていたようで、

 

某、日本を代表する超有名なアニメ制作会社

 

の最終面接までいったという武勇伝を持って

います。

 

 

今でも作品を見るたびに、あの時もし採用されて

いたら、あの作品やこの作品にも携わっていた

のかな、とリン(娘)と話したりします^^

 

 

 

今は子どもたちに美術の素晴らしさを教える側の

お仕事をしながら、幸せに2人の子のお母さんを

しています。

 

 

そして、子どもの遊ばせ方がもう独特なので

今回ご紹介しようと思います。

感性豊かになりそうなこれぞ

”イッツ・ア・ビューティフルワールド”

 

 

 

 

 

 

やっぱり色彩感覚って幼少期から沢山の色に

触れさせると豊かになるんでしょうね~。

 

 

 

リンも小さい時からかなりお世話になり、

写生スケッチに連れれ行ってくれたり、

泥だんご作りを教えてくれたり、

一緒に工作したりしていました。

 

 

 

小学校の夏休みの工作で、

お菓子の家を作るのを手伝ってもらい、

妹の方がハマり出して、完成したら、

小学生が作るクオリティを超えてしまった、

という思い出も😅

 

 

 

身近に絵が上手い人がいたから、

いろいろ影響された部分は多く、

私がこの歳になってイラストを描いてみたい!

という気持ちになったのかもしれません。

 

 

 

妹の話題は本当にいろいろあり、

なんでもブログのネタにしていいよ~と

了承も得たので、これから時々登場する

かもしれません^3^

 

 

 

大人になると、シンプルなものを好むようになり

なかなかいろんな色彩(いろ)に触れることは

少なくなった気がします。

 

 

背景画集も買ったことだし(前回ブログ)、

もうすぐ芸術の秋もやってくることだし、

たまには綺麗な絵を見て、普段意識しない

色彩感覚を養いたいと思います

       

        (^U^)ノ