腰、抜かしたことありますか?

 

 

 

 

もの凄くビックリした時に
”腰抜かすほど驚いた”と言いますが
私が実際抜かした思い出話と
劇場版ツルネを見た話。

 

 

 

唐突ですが、人って驚愕した時、

本当に腰が抜けるんですよ。

 

 

 

なんで急に思い出したかというと、

今テレビで放映されている、USJ

ハロウィーンホラーナイトのCMを見て

ちょっと「ん??」と思ったんです。

 

 

ゾンビに追いかけられて、最後に

女の子4人が「キャー!」」と言って

逃げるシーンがあるんですが、

全員、両手を上げて逃げてるんです。

 

 

で、実際やってみて思うのです⇩

 

 

 

 

 

この逃げ方ってなんだろう・・

ディズニーチャンネルの海外アニメ

とかでよく見るシーン(伝われ~)

 

 

もちろん、ゾンビは本物ではないし、

テーマパークのイベントだから

怖いけど楽しいよ感を出さなきゃだし、

女の子も可愛い感じの演出なのは

わかるんですけどね😅

 

 

 

 

で、私が腰を抜かしたのは、

高校生くらいの時です。

 

 

自分の部屋へ行くのに階段を上がって

廊下を曲がろうとしうた時、

突然何かが飛びかかってきたんです。

 

 

しかもその時電気をつけておらず

真っ暗な中、何か”生きているもの”が

顔の前に!

 

 

人ってはあまりに予期せぬ出来事で驚愕

した時、ショックで咄嗟に逃げだすことが

出来ず、声も出ないんだなと・・。

 

 

 

「キャー!」とか「わーー!」とか

叫んでるつもりなのに、かすれて、

喉の奥から声にならず、パクパクと

魚みたいになってしまうんです。

 

 

その時、同時に床に座り込み、

力が入らず立てなくなりました。

 

 

声が出ないから、下にいる家族も

気付きません。

 

 

私は這うように階段まで戻り

文字通り転げ落ちるように階段を下り

家族に声を振り絞って訴えました。

 

 

「だっ・・・だっ・・だれかっ!誰か!

いるっ!!!」

 

 

声にならない声でそれだけ吐き出すのに

もう必死でした。

 

 

結局確認してもらうと、廊下の窓が

少し開いていて、飛びついてきたのは

野良猫だったことが判明しました。

 

 

 

後にも先にも本当に腰を抜かしたのは

あの時だけです。

 

 

あらためて、もう二度と自分にあんな状況

が降りかかって欲しくないと強く願います。

 

 

 

さて

 

 

昨日は劇劇版

「ツルネ~はじまりの一射~」

を見に行ってきました。

京都アニメーション

 

 

 

 

男子高校生の弓道をテーマにした

部活動青春アニメの劇場版。

※ツルネ(弦音)とは、矢を放つ時に弦で弓を打つことで

鳴るといわれる音のこと

 

 

 

絵がとっても綺麗で感動✨

最近、背景画を意識し始めたからか、

今回は景色もじっくり注目できました。

 

 

矢を引いた瞬間、作画と同じように

ふっと風が吹くような感覚になり、

その時緑の葉が舞うんですが、

爽やかなミントの香りすらしてきそうな、

4DX感(普通の座席です)

 

 

アニメ版の内容をわかりやすくまとめた

ような内容でしたが面白かったし

映画館で見て良かったなと思いました。

 

 

来年2期も決定しているので、

弓道の魅力が詰まった「ツルネ」

続きが楽しみです^^