自分の機嫌は自分でとる

 

 

 

自分で気分を上げるためには
やりたくないことはやらず、
やりたいことをやりつくす。
(※出来る範囲で)

 

 

 

昨日はすごく暑い日でした。

用事があり市街へ出たらもう

喉カラカラで歩いてられない。

 

 

アイスコーヒーを買おうとセブンへ

行ったらどのサイズもなんと売りきれ!

がーーーん・・・と突っ立ってたら

店員さんが

 

 

「少しお高い方のアイスコーヒーなら

ありますよ!豆からちょっと違うんです。」

 

 

と”高級コロンビア・スプレモブレンド

を薦めてくれました。

 

 

お高いと言っても20円くらいです。

お茶よりアイスコーヒーの気分だったし

美味しいなら願ったり叶ったり。

Lサイズを(味わいながら)

一気飲みしました😅

 

 

 

 

 

「自分の機嫌は自分でとる」

「人に取ってもらおうとしない」

 

 

最近よく聞く言葉です。お笑い芸人の

みやぞんさんが言っていたのを前に

”世界の果てまでイッテQ”で見ました。

 

生きていると大なり小なり

心穏やかじゃないときもあります。

 

私が意識するのは、とりあえず

やりたくないことはやらず、

やりたいことだけやります。

 

(もちろん、やらなければ誰かに

迷惑がかかることは例外です)

 

 

 

先日、目的だった法事用のお菓子を

百貨店へ買いに行き、

友人の誕生日プレゼントを探しに

雑貨屋めぐりをし、

スタバの新作を飲み、

リニューアルオープンしたばかりの

広島県のアンテナショップ

ひろしま夢プラザ」で欲しかった

ジャムやパンを買いました。

 

 

・・・・と、

 

ここまでは表向きの私が話せること。

 

 

ここからは誰も知らない

ブログだけに書けること⇩

 

 

アニメイトでEveのDVDの予約したり、

タワレコで歌い手のCD探して、

パルコで開催中の東京リベンジャーズの

ポップアップショップ覗いたり、

東急ハンズコピックの欲しい色買ったり

カプセルトイの新作チェックして

いくつかガチャガチャしました♪

 

 

あ~めちゃくちゃ歩いて疲れたけど

気になってたこと全部できて

楽しかったー(≧∇≦)

 

 

朝、リツ(高1息子)とギスギス

しちゃって、ちょっとイライラモード

だったけど、テンション上がって

リセット完了。スッキリ!

 

 

朝、何があったかというと・・・

 

 

テストも近いのに遅くまで

スプラトゥーン3をやり過ぎて

寝坊したことを注意

    ⇩

機嫌悪くなる

    ⇩

追い打ちをかけるように渡した

水筒がなぜかリュックの中で

漏れて体操服が麦茶臭くなる

    ⇩

このリュックじゃなきゃ無理、

と慌てて中身を出す

    ⇩

バスに間に合わないとイライラMAX

濡れたリュックにピー(暴言)

    ⇩

「行ってらっしゃい」にも無反応

    ⇩

速攻イヤホンで聞こえない(ふり)

プンプン出て行こうとする。

    ⇩

「行ってきます」と「ただいま」は

イヤホン外して!と聞こえないふりの

リツに言う。

    ⇩

バタン!!とドア閉められる

    ⇩

で、キーー!!💢っとなり

モヤモヤが充満しいやな感じになる。

 

 

でも、もう気分は上がっているので、

帰ってきたらあたたかい目で見守ろうと

思っていたら、

 

 

夕方いつものテンション

(高くも低くもない)で

「ただいま~」って帰ってきました。

イヤホンは外して。

 

 

「今日は何か面白いことあった?」

 

「フッ、あり過ぎて忘れたわ」

 

 

なるほど。

 

リツも自分で機嫌をとったんだなと

思い、ちょっと安心しました。

 

 

モヤモヤは次の日に持ち越したくない。

もし持ち越しても、翌朝はいつも通り

「おはよう」って言いたい。

 

 

多感な男子高校生と更年期母の

モヤモヤはホルモンだから仕方ない、

と諦めて気楽に構えたいと思います😚

 

 

 

その日の夜、

麦茶臭の対処が大変でしたが・・

週末洗おう。