PTA×FAMILY

 

 

SPY×FAMILYを真似てみました。
高校の役員になってみて、
今のところメリットしかないよ!
って話です。

 

 

 

PTA、それは、

 

P (Parents 保護者)

T (Teacher 先生)

A  (Association 組織)

 

 

 

※今回はPTAの存在意義の是非や、

任意加入の意味などの難しい問題には

触れておりません。

 

 

小・中の役員は1子に対し1~2回は

必須だったので、もちろんやりますが、

高学年でみんなが必須回数をクリアし、

3回目を余儀なくされる場合も

しばしあり・・

 

 

その時のクジといったら・・

もう心臓バクバクのリアル「カイジ」。

割りばしの先の赤い色を見て

崩れ落ちる人を何度みたことか・・

(私も経験あり)

 

 

 

しかし、高校は違いました。

やれる人はお願いしますのスタイル。

役員を決めるのに事前アンケートがあり、

 

1 役員に立候補します

2 なる人がいなかったらやってもいいです

3 役員にはなれません(理由を書く)

 

みたいな感じの3択があり、

私は2番に〇をつけました。

 

 

はい。当日もれなく役員になりました😅

 

1は居らず、ほとんどが3で、

2に〇をつけた保護者が多少いたような

感じでした。

 

なんとんなく予想はしていたけれど、

やらない理由もやれない理由もなかったし、

高校の役員はそんなに大変ではないよと

聞いていたので、まぁ引き受けてみよよう

かなとは思っていました。

 

 

リンの時も高2から役員をやり、

今でも当時のママさん達とは交流があり

すごく楽しかった思い出しかないので

今回も引き受けることにしました。

 

 

そしてあっという間の前半終わり、

いくつかの行事に携わってみた結果・・

 

 

PTAはやってよかったです。

 

 

高校は親が学校へ行く機会が少ない

ので、学校の様子や雰囲気を感じる

ことができるし、なんといっても、

 

 

青春の1ページを刻む舞台に

何度も足を踏み入れることができる

なんて、素敵なことだと感じるのです。

(完全にアニメの見過ぎ)

 

 

可愛い生徒さんたちとの爽やかな挨拶

を交わせるのも新鮮で嬉しい。

 

 

また学年を超えた保護者さんとの交流は

楽しく、結構な生徒数いる中であえて

引き受けた方たちなので、

本当にみなさんいい方ばかり!

(エヘ・・私もか😝)

 

 

大学受験もリンの時とはかなり変わって

いるので、大学情報(先生情報)などは

本当に参考になります。

 

 

先日、久しぶりに会合がありました。

4月に会った時はみなさん役員に

なったことの焦りと不安?でちょっと

大人しいイメージでしたが、

 

 

行事などに関わるうちに、それぞれ気質

が現れ始めて、もうみなさん本当に多才!

ってことがわかりました。

 

 

アナウンサーさんですか?ってくらい

上手く司会進行する人や

 

 

こんな人が上司だったら部下になりたい

と思うような語り口のパパさんや

(父親参加が意外と多い)

 

 

「会社でやってるから!」と

バリバリにパソコンを駆使する

キャリアウーマンさんや

 

 

経費や激安品に詳しく、

「これなら100均もいいけどネット注文

の方がお得になります!」

などの情報を常に出してくれる若いママさん。

 

 

すごい・・・PTAファミリーだ!!

 

 

 

 

みんなそれぞれ無理はせず、

出来ることをやりましょう~な雰囲気

がいい感じです。

 

 

でも・・そこで困ったことが。

私のポジションが微妙。

 

 

特に役立ちそうな特技もない。

 

そのことは最初の自己紹介の時も

言いました。

でもみなさん「私もよー!」

って言ってたのに、謙遜だったのか💦

 

 

親子共々大好きな学校なので、

とりあえず下半期、少しでも何か

お役に立てるように

お手伝いしたいと思っています^^

 

 

 

 

写真を見返していたら、先月リンがいる福岡

へ行った時に行った”牧のうどん”に貼ってあった

「ユーリonICE」のポスターの写真を撮って

いたのを思い出しました。

 

 

アニメの中でもチラッと登場した”牧のうどん”

 

 

 

うどんを食べているWユーリがかわいい😊

 

 

急に寒くなってきたので、またここの

うどんが食べたいです。

 

      (*^-^*)