うまかっちゃんと絆創膏

 

 

 

今回のブログの記事内に、

体験を元にした”ご遺体” "解剖”の

ワードが出てきますので、

そういうのは今読みたく無いなと

思われる方はスルーしてください🙇‍♀️

 

 

 

袋麺のうまかっちゃんと絆創膏

なんのことやら?ですよね。

 

 

昔からよくお昼に食べていた

うまかっちゃん

あの黄色いパッケージは今はもう

全国区?いや、まだ西日本だけかな。

 

 

チェッカーズ高杢禎彦さんが

高杢先生として出演し、シリーズ化

された学園を舞台にしたコメディCMが

懐かしいです。

博多弁がまたいい。

 

 

我が家も常備食として必ず

置いてあり、皆大好きです。

 

作る時は野菜モリモリにして

たまご、シナチク、コーンなど

それぞれ好きなトッピングをのせます。

 

 

私も子どもの頃から毎日食べても

飽きなかったうまかっちゃんですが

ある時期から食べられなくなった事が

あります。

 

 

学生の頃、病院実習で実習先の病院の

寮に住んでいたことがありました。

 

 

食事は当番制で同期と一緒に作り

お昼は一旦帰りそれぞれ好きに食べて

いましたが、私は毎日うまかっちゃん

を作って食べていたのが今思うと

若かったなと思い出します。

 

 

しかも、具無しで水少な目の

濃いーーー味。

今あれを食べ続けたら間違いなく

成人病まっしぐらで寿命縮めそうです。

 

 

実習は2,3人で組になり、

生化学検査、血液検査、病理、

細菌、心電図や脳波、といろいろ

回るシステム。

 

 

病理担当になったら、

病理解剖を見学させてもらいました。

 

法医学ドラマ「アンナチュラル」で

臨床検査技師役の市川実日子さん演じる

東海林さんや、ズンの飯尾さん演じる

坂本さんが解剖助手をされていましたね。

(こちらは司法解剖

 

 

途中で体調悪くなり退室する人も

いましたが、私は意外と大丈夫で

順調に実習をこなしていました。

 

 

しかし終盤になった頃、

あるご遺体の手の指にふと目をやると

絆創膏が貼ってあることに

気付いたんです。

年齢は70代くらいの女性でした。

 

 

どうしたのかな。

料理でもして指切っちゃったのかな。

それとも何かで血が出ちゃったのか・・

 

 

まだ割と新しい色の絆創膏を

見つめていたら、

その女性の生きていた”証”みたいな

ものを急に感じてしまいました。

 

 

すると、それまで全く平気だったのに

突然、腹の底からモア~~~っと

気持ち悪さが押しあがってきて

それまで平気だったホルマリンの

匂いが耐えられなくなったのです。

 

 

どうにか終えて、寮に帰りましたが、

その日のお昼はうまかっちゃん

食べることが出来ませんでした。

 

 

その女性の人生は何も

知らないけど、指の絆創膏を見て

頭でその方の日常を想像し

でも目の前にあるのは・・・

不思議ですね。そう考えだしたとたん

もういろんな感情でダメでした。

 

 

あれからずっと、変な話ですが

うまかっちゃんと絆創膏を見ると

あの時のことを思い出して

 

 

生きてるって奇跡だ。

生きてるからお腹が空くんだ。

と当たり前のことを思うのです。

 

 

私はうまかっちゃんを食べなく

なりましたが、トラウマとかそういう

ことではなく、家族が食べたいと言えば

作ります。

 

 

定番のうまかっちゃんから、

今はいろんあ種類がありますが、

先日スーパーで見つけて初めて

買ってみた濃厚新味。

 

 

かなり濃厚なスープということで

当時作っていた濃い~うまかっちゃん

このエピソードを思い出したのでした。

 

 

 

さて、最近Eveの新曲が次々出て

忙しいです。

 

 

23日公開の吉沢亮主演映画

「ブラックナイトパレード」の

主題歌「白雪」

 

 

4日からYouTube配信されている

ゲーム実況者キヨ(息子が大好き)の

アニメ「きよねこっ」の主題歌

「有頂天猫」提供。

 

※キヨは今季ドラマ「アトムの童」にも

本人役で登場しました。

 

 

そして!今夜のFNS歌謡祭では

Mrs.GREEN APPLEが歌う

映画ワンピースの「私は最強」

が見れるのが楽しみです。

 

 

最近アニメも音楽も推しの情報量が

多すぎて、ブログに書きそびれた活動

も多々ありネタが大渋滞です💦

(温めていた下書きが何度もボツに)

 

 

いろいろ大変なこともあるけど、

歳を重ねても、体も心も元気なうちは

好きな事、やってみたい事に挑戦して

ワクワクドキドキしていたいです。

 

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^-^*)