絵も顔も額縁は大事。

 

 

絵も顔も、華やかさや派手さは
なくても、
額縁や髪型を合うものにすれば
けっこう立派に見えるな~って話。

 

 

我が家には玄関とリビングに

絵を飾っています。

リビングにあるのは購入した絵ですが、

 

 

こちらは玄関のニッチ棚⇩

 

 

 

この水色の魚(ウマズラハギ)の絵は

リン(娘)が小学1年生くらいの時に

描きました。

 

 

このブログでちょこちょこ登場する

芸術関連業界では一応プロでママ鉄で

一番下の妹がリンに絵を教えてくれた

時のものです。

 

 

2人で市場へ行って描きたい魚を選び

持ち帰ってスケッチした後、

捌いて食べたようです。

 

 

「だい名 うまの口びる魚」

 

と書いてあります。

馬の唇魚😆

 

 

ウマズラと聞いて、唇に特徴が

あったのでそうネーミングしたのでしょう。

面白いですね。

 

 

子どもが描いた何気ない絵も

額に入れると、ちょっとお洒落な

アート作品になります。

 

 

当時、東京の大きな画材屋さんの

世界堂」でアルバイトをしていた妹が

ピッタリの額縁を選んで、台紙もカット

して作成してくれました。

 

 

子どもが描いたお気に入りの一枚を

飾るのに、ちょっと奮発していい額縁に

入れるとかなり立派に見えるので

お勧めです。

 

 

 

そして顔の額縁といえば、髪ですよね。

 

髪型を変えるだけでガラッと印象が変わります。

 

美容院帰りはしっとり艶々ボリューミーで

オホホホ・・・なマダ~ムな気分になりますが

翌日はペタ~ンといつものショボい感じに。

 

 

歳だから仕方ないけど、

やっぱり毛量が欲しい(切実)

 

 

実は何年か前に、前髪を作りたくても

薄毛で貧相だったので、イオンで

前髪ウイッグを試しに買ってみた

ことがあるんです。

 

 

いやはや、自分で言うのもなんですが

10歳くらい若返った!

・・・ような気がしました🙇‍♀️

 

ただ、安いものなので人工的感が否めず、

近距離では違和感があるので使用までは

至っておりません。

 

 

いつかは

レディースアートネイチャー?

ジュリア・オージェとか

フォンテーヌ?

 

 

 

絵の話に戻ります。

 

 

カブ父さんは昔から絵を鑑賞するのが

好きです。

でもただ観るだけではなく

なぜこれを描いたのかとか、

時代背景の歴史だったり、技法だったり

展覧会へ行っても一枚の絵を見る時間が

長い・・。

 

 

私は逆にさらーーーっと見るタイプ。

 

カブ父さんは何か興味が湧くと

まず本から入るので、急に宅配で

ドドドン!と本が届きます。

 

 

最近また絵の本読んでるな~と

思っていたら、な、なんと、

絵のサブスクを申し込んだと!

 

 

いろんなコースがあるみたいなんですが

とりあえず月3000円で気に入った絵を

借りるコースにしてみたいで

初回に選んだ絵をネットで見せてもらいました。

 

 

夕日と海の絵でやさしい色合いのパステル画。

まさかこんな雰囲気を選ぶとはビックリ

でしたが、ダイニングの壁に飾ったら

ちょっと明るくなりそうな感じです。

 

 

届くのが私もちょっと楽しみです。

ちなみに絵は1か月で返却し、

また別の絵が届くようです。

 

 

こういう絵のサブスクは

レストランや病院なんかは毎月絵が

変わっていいかもしれませんね。

 

 

 

 

さて、最近見たアニメは

”PSYCHO‐PASS"(サイコ・パス)。

 

 

面白いとは聞いていましたが、

そのタイトルから察するに

これは見たらアカンやつかなと思って

避けていました。

 

 

でも実はその意味のサイコパスではなく、

 

近未来の警察もので犯罪に関する数値

(犯罪係数)を測定する銃で犯罪を犯す前の

潜在犯を追うというもの。

設定が面白くて1期を一気見でした。

 

 

PSYCHO‐PASS見たよ、と

福岡に住むリン(娘)LINEしたら

 

 

「ちょうど今天神ロフトで

PSYCHO‐PASS展やってるよ~」

 

と写真が送られてきました。

 

 

アニメの10周年を記念してイベントを

やっているようです。

クリアファイルが欲しい・・

(※見たアニメのクリアファイルを集めています)

 

 

 

昨年の食い倒れ福岡の記事です⇩

 

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

また福岡に美味しいものを食べに

行きたくなりました (❁´◡`❁)