弓道とドライフラワー

 

 

 

弓道はやっぱりカッコイイなって話と
初めて作ったドライフラワー
可愛くってハマりそうって話。

 

 

京都アニメーション弓道アニメ

”ツルネーはじまりの一射ー"

2期5話視聴。良かった🥹

 

 

昨年の劇場版からの、1月からの2期を

楽しんでおります。

 

 

弓道のルールを初めて知ったのは

リン(娘)が大学で弓道部に入った時。

 

試合などを見に行ったことはありませんが

大学から始める人は少ないらしく、

引退試合で的に当てた!と

嬉しそうに報告してくれました。

 

 

前に市内の大きな弓道場がある付近を

歩いていて、大会があったのか

袴にジャージ男子がたくさん集まってる

姿を見て、やっぱり武道系もいいな~と

思いましたね。

 

思い出しイメージ⇩

 

 

 

半年前は、軽音部がいいな~なんて

書いてましたけど😅⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

 

そして、ドライフラワー

 

 

ドライフラワーと言えば最近だと

優里が歌う”ドライフラワー”を

思い浮かべる人もいるかもしれません。

 

 

女性目線で歌った、少しづつ色褪せていった

2人の関係をドライフフラワーに例えた

奥深い歌詞が、本当に心に沁みる歌です。

 

 


www.youtube.com

 

 

でも、今回はお花のドライフラワーです。

 

 

今までドライフラワーはなんとなく

好きではありませんでした。

 

 

おそらく理由は母です。

母は昔ドライフラワーがあまり

好きではなかったのです。

 

 

お花を生けるのも上手いし

趣味のガーデニングも楽しんていたので

花は好きでした。

 

 

昔、母に何でドライフラワー

好きじゃないのかと理由を聞いたら

 

 

「だって、ドライフラワーって

人間に例えたら、骸骨を飾ってるようなものじゃない?」

 

 

今思い出しても例えが・・💦

(母はちょっとクセ強めのパンチの効いた人です)

 

 

でも当時は確かにそうか・・と思って

なんとなく私もその魅力がわからずに

いました。

 

 

その後私が結婚して、ちょっと

カントリー調インテリアに憧れていた時期

があったんです。

トールペイント教室なんか行ったりして。

 

 

それで家族旅行で行った北海道のお土産を

送るのに、一緒に富良野で買ったラベンダー

ドライフラワーの花束を入れたんです。

 

 

すると、綺麗な紫!可愛い!良い香り!

と気にってくれて、それからは飾ったり

ポプリを置いたりしていました。

 

 

ドライフラワーって茶色いイメージが

ありますが、ちゃんと色落ち防止をすれば

生花に負けない色を残すことができる

みたいですね。

 

 

私が今回やってみたのは

薔薇🌹友の会のなおさんから株分け

してもらった千日紅。

 

 

花壇に植えて放っておいたら

ワサワサ増えたので、試しに部屋に

吊るしてみたら、綺麗な色が残った

ドライフラワーになりました。

 

 

これは、本当に吊るしただけ😄

 

 

千日紅は開花時期や色持ちが長く

ドライフラワー向きなんだそうです。

 

 

次のシーズンもたくさん咲いたら

大量にドライフラワーにして

リースを作ってみたいなと思っています。

 

       \^o^/