娘と中国語とWeChat

 

 

リン(娘)が中国へ留学していた時に
やりとりしていたWeChat。
急に懐かしくなりアプリを起動して
みるも使えず、がっかりした話。

 

 

 

リンは大学2年の時に上海へ

半年間留学しました。

 

 

2歳~小学校6年までは英会話教室

へ通い、英語が得意になり

好きではありましたが

 

 

進路を決めるにあたり

中国語への興味が強くなり、

結局語学系ではあるけども中国語

も学べる大学へ進学しました。

 

 

留学も早い段階で自分で計画し

試験も受けて無事留学決定。

留学って「行きたいですっ!」って

言って行けるものじゃないんですね。

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが

中国ではLINEが使えません。

いろんなSNSも規制がかかります。

 

 

なので中国のLINEのような

WeChatというアプリを使って

毎日会話していました。

 

いろんなハプニングを乗り越えて

いろんな国の留学生と友達になり

勉強と遊びとでかなり上海を満喫

していたようです。

 

 

過去記事で少し書いていました⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

着信に気が付くと、

次は何のハプニング?!という気持ちと

何か良いことあったかな?という期待で

毎度開くのドキドキしていました。

 

 

 

そんな日々のやり取りを毎日していた

WeChat。

 

 

またゆっくり見返そうと思っていましたが

久しぶりに開いてみようとしたら

ログインできませんでした。

5年も放置していたからかな。

 

 

WeChat内で使えるスタンプがあり

それがめちゃくちゃ可愛くって大好き

だったので、あれが使えないのも残念

です。

 

 

授業は座学だけではなく、

太極拳?護身術?みたいな授業も

あったようで、パンダみたいな優しい

先生に教えてもらい、楽しかったと

言っていたのを思い出しました。

 

 

昨年、中国語が活かせる仕事に転職し

頑張っていますが、どんどん使わないと

忘れる!ということで来月から

プライベートレッスン受けるため

中国語教室に申し込んだようです。

 

 

私も昨年4月~NHK中国語講座

再チャレンジ。でも・・・

7月号を最後に、また続かなかった(早っ)

イモトさん、申し訳ない💦

(生徒役がイモトアヤコさん)

 

 

昨年はこんなに今度こそって

思ってたのに…いやまだわからない。

(リングフィットネスは続いてます)

 

moru27.hatenablog.com

 

 

今年5月にG7あるので、

サミット効果で外国人観光客が

増えると期待されている広島。

 

 

ちょっと道案内できるくらい

今は英語のコミュニケーションを

身につけようかな。

 

 

o(*^▽^*)┛