追いすずめ~芹澤くん~

映画「すずめの戸締り」の特典の 小説が読みたくて、2回目を 観に行ってきました。 「すずめの戸締り」の入場者プレゼント 第四弾が昨日から配布となりました。 特典は何かというと・・ 小説・すずめの戸締り ~芹澤のものがたり~ 第一弾の新海本に比べた…

6月が待ち遠しい。

米津玄師のライブチケットの 抽選結果発表が昨日ありまして、 無事当選しました\^o^/ 米津玄師LIVEツアー2023”空想” 広島グリーンアリーナ2days 二次受付抽選に、私と息子が一部ずつ 別日で申し込んでいました。 昨日のお昼12時に発表があり、 な、な…

成功も失敗も、行動しなければ起こらない。

失敗は成功のもと。 でも失敗しなくて済むならやっぱり したくないって気持ちもわかる。 でも、息子には乗り越える経験を して欲しいなって思った話。 思い起こしてみても、 私もいろんな失敗をしてきました。 小さいやらかしから大きいことも。 最近の小さ…

パンケーキ詐欺とリベンジとデンジ。

注文した食べ物が来て、 なんか思ってたのと違う感じだったら 不完全燃焼に終わり、 どうしてもリベンジしたくなる話。 今はこれが食べたいな~と思って注文し、 出てきたものが思ってたのと違ったら ビックリして、ガッカリして、 ちょっとその後引きづるこ…

豪華列車&客船(長崎帰省③)

まず最初に言っておきたいのは、 私はどちらも乗っていませんし 乗る予定もありません。 身内のことで、私はただ憧れるな~ って思った話です。 九州7つの県を結んで走る JR九州の超豪華クルーズトレイン ”ななつ星” 日本発のクルーズトレインで とにかく全…

令和に甦った8mmビデオ(長崎帰省②)

今から約45年前の家族を録画した 8mmビデオ。 もう見れないと思っていたら 父が修理してまさかの復活上映会 をし、感動しました。 きっかけは、みんなで外食した帰り道 妹が父に言った何気ない一言。 「昔ビデオでお姉ちゃんの運動会の ごぼう抜きリレ…

リレーで繋ぐ絆(長崎帰省①)

行動制限が無い年末年始、 3年ぶりに家族一同総勢14名が 集まり、積もる話で盛り上がり 幸せな時間を過ごして 家族の絆を再確認しました。 昨年9月に開業した西九州新幹線を 利用して広島から長崎に帰省しました。 今回のルートは 広島ー新鳥栖までは”さ…

チャレンジをやめない。

今年1年無事に過ごせた事に感謝し、 来年はまたいろんなことに挑戦するぞ! という決意を込めて今年最後の投稿に したいと思います^^ 前回書いた最後にどうしても やっつけたかった箇所をついに 掃除しました。 それは天井に付いている シーリングファン。 …

それぞれのクリスマス

子どもが大きくなると いろんな行事を家族揃ってやる 機会がだんだん減ってくるけれど みなそれぞれが楽しく幸せに 過ごせていたらOK! 今年のクリスマスは寒波もあり 大雪で大変な地域もありましたが、 久しぶりの土日ということもあり いろんなクリスマス…

新しい景色を見たいと頑張る人を応援したい。

何か目標を持って頑張ってる人を 見ると応援したい気持ちになる。 コロナ禍だったりで、 応援や支援の形はいろいろ増えたけど 自分らしい形で頑張る誰かを応援 出来たら嬉しいなと思っています。 サッカーワールドカップカタール大会で サムライブルーが目指…

TikTok生配信と隕石の思い出。

土曜日の夜、RADWIMPSの TikTok生配信ライブを視聴し 配信場所が科学館ということで 昔科学館に息子と隕石を見に 行ったこを思い出しました。 初めて見たTikTok生配信ライブ。 ふと気付くと視聴者数が10万人を 超えていてビックリ。流石です。 RADWIMPS、…

食べたもので体は作られる

献血に再チャレンジするも、 またもや不甲斐ない結果に 終わり、食生活を改めて見直そう と思った話。 献血Web会員サービス「ラブラッド」 より、献血者が減少していますと、 献血のお願いメールが届きました。 足りぬなら 協力しよう B型を モル心の俳句 (…

チケットがご用意されますように

推し事総括第二弾~音楽・舞台編~ 今年も沢山の音楽で幸せな気持ち にさせていただきました! 推し事総括第一弾~映画編~は こちらです⇩ moru27.hatenablog.com 今年は劇的に音楽環境が変わりました。 やっと今年始めた音楽の サブスクリプション。 我が家…

うまかっちゃんと絆創膏

今回のブログの記事内に、 体験を元にした”ご遺体” "解剖”の ワードが出てきますので、 そういうのは今読みたく無いなと 思われる方はスルーしてください‍♀️ 袋麺のうまかっちゃんと絆創膏 なんのことやら?ですよね。 昔からよくお昼に食べていた うまかっ…

初冬の朝の歓喜

急に寒くなり北風がしみる季節に なりましたが、サッカーワールドカップ 日本の決勝進出が決まり、昨日は 熱い朝となりました。 今年は11月とは思えな暖かい日が 続いていましたが、やっと年末らしい 気候になってきました。 紅葉の写真を撮ったのは11月…

サッカー観戦とホラー映画は同じ反応。

ワールドカップの日本代表の戦いは ピンチになると目視できなくて、 「もう終わった?大丈夫?」 と完全にホラー映画と同じような 感じになってしまいます。 野球はあまり興味ないんですが、 サッカーは好きで、特にワールドカップの 日本代表の試合は見るの…

”サメ"の正体と息子が今欲しいもの。

TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」 無限列車編・遊郭編へ行き、 初めて鬼滅のアニメを一気見した 時の興奮が蘇りました。 今回は無限列車編と遊郭編。 どちらも戦いのシーンは迫力満点。 ミニシアターでは映画館のように暗い中で ヘッドホンを付けて約5分、上弦…

初めてのスイパラ

娘が帰省して、スイパラ行ったり 映画行ったり、家族で外食したり 充実した週末でした。 「スイパラ」それは「スィーツパラダイス」 の略で、その名の通りデザート系メインの バイキングのチェーン店の名前です。 ここはよくアニメとのコラボカフェを やって…

視線の先には何がある?

人とお互い顔を見て会話してる時 ほんの一瞬でも相手が視線を送った ものって、けっこう気付いちゃうし、 気になるよねって話。 先日、普段は行かないちょっと遠い スーパーへ寄った時のこと。 アサヒ飲料コーナーで呪術廻戦コラボ のクリアファイルを見つけ…

結婚25周年に見つかったもの

今月に入ってから続いている断捨離。 開かずの引き出しを整理して 出てきたものは、新婚旅行先の ホテルのレターセットでした。 先月投稿した、メインの記事ではなく 最後にちょっとふれた結婚25周年に お祝いコメントをありがとうございました! おまけで…

男子高校生、公園で遊ぶ。

息子が友達と映画を見に行って 帰りが思ったより遅いので 何してるのかLINEしてみたら、 公園で全力で遊んでました。 高校生になると行動範囲も広がり 街中寄りの学校なので、 定期券という最強のアイテムを手にし 寄り道も多くなってきてます。 その日は映…

仮面ライダーどの世代?

断捨離のために押入れを 一掃していたら、 変身ベルトが出てきて いろいろ懐かしさに浸りました。 仮面ライダーシリーズは、 男の子に限らず子ども時代に一度は テレビで目にするヒーロー番組として 長く親しまれていますね。 私自身も子ども時代見てはいた…

焦りこそ最大のトラップ

交通安全に気をつけようと あらためて思った話と、 小さい子を連れての日々の買い物 は大変だよねって話。 先日、信号の無い横断歩道を 渡ろうとして、車と接触しそうに なりました。 その日はとにかく朝から焦っていたんです。 ただでさえ用事が詰まってい…

今までで一番映画館へ足を運んだ1年。

ちょっと早めの推し事総括第一弾、 映画編です。 サブスクもいいけど、やっぱり 映画館は非日常を気軽に感じられて いいなと思いました。 来週から11月。本当に早すぎます。 ハロウィンが終われば一気に街中は クリスマスムードになるんでしょうね。 そし…

弟のへその緒を切った姉

ドラマ「silent」3話を見て 主人公紬の弟が言った台詞を聞いて うちの姉弟もそうだったな~って ことを思い出しました。 紬の彼に、弟くんが ”お姉ちゃんの事を僕はよくわかってる” ってことを伝える時に言った台詞⇩ 「俺わかるからほんと、俺のへその緒、 …

PTA×FAMILY

SPY×FAMILYを真似てみました。 高校の役員になってみて、 今のところメリットしかないよ! って話です。 PTA、それは、 P (Parents 保護者) T (Teacher 先生) A (Association 組織) ※今回はPTAの存在意義の是非や、 任意加入の意味などの難しい問…

今日が残りの人生で一番若い

今まではいろんなことを歳のせいに して躊躇することが多かったけど、 「ムリムリ」って言ってやって なかったら、きっと味わえない感動や 体験があるんだろうなと思った話。 秋晴れが気持ちいい週末です。 太陽の匂いのする寝具に包まれて寝る ことに幸せを…

声とコトバに惹かれて始まる恋愛ドラマ

久しぶりに、本当にたまたま1話を 見たドラマ「silent」。 やっぱり声から好きになる恋愛は アリだなと思った話。 漫画が原作っぽいなと思っていたら 完全オリジナル作品でした。 王道なラブストーリーですね~。 高校で佐倉想(目黒連)の声と言葉に 惹か…

携帯が無い時代の恋愛は重い?

新海誠IMAX映画祭で 「秒速5センチメートル」を見て 素晴らしい背景美術の美しさに圧倒され 携帯が無い時代の切ない思い出が 蘇りました。 3作品の中で1番短い本編64分。 まだ見ていなかったこの作品を この機会に見てみようと思い 行ってきました。 (…

秋バテにご用心。

季節の変わり目、 とくに今年は寒暖差が激しいので、 いつも以上に自分の体に目をむけて 健康を意識したいと思ってます。 秋バテ・・あまり使わないワードです。 夏バテと症状はだいたい同じで、 暑い時期を過ぎて涼しくなってからも 出るのが秋バテのようで…