令和に甦った8mmビデオ(長崎帰省②)

 

 

今から約45年前の家族を録画した
8mmビデオ。
もう見れないと思っていたら
父が修理してまさかの復活上映会
をし、感動しました。

 

 

 

きっかけは、みんなで外食した帰り道

妹が父に言った何気ない一言。

 

 

「昔ビデオでお姉ちゃんの運動会の

ごぼう抜きリレーのやつ見たいな~

もうあれ見れないの?」

 

 

実は私、小さい頃からめちゃくちゃ

足が速かったんです。

 

そのごぼう抜きリレーは、

当時家族で見たっきり今まで私も

全く見ていませんでした。

そのリレーでは1人だけ早送り?

ってくらい抜かしていくんです。

 

 

今のデジカメのように気軽に見れる

装置ではないのでね。

(我が子の小さい時のビデオだってあまり

見返さない💦)

 

 

すると次の日、父が何やら部屋に

籠ってゴソゴソしてるなと思ったら

 

 

なんと

 

映写機を修理して見れるように

してくれました。

 

 

それがこちら ⇩

 

 

 

 

FUJICA SCOPE M40 FUJI FILM

 

もしかしてお宝かも!と思って

調べたらそうでもなかったです😅

当時は家庭用として一般的なもの

だったのでしょうか。

 

 

テープを巻いてスイッチONすると

独特のあの音・・

 

 

カラカラカラカラ・・・

みんなが同時に思った、

 

 

ニューシネマパラダイス感!!

 

 

タ~ララ~ララ~ラララララ~♪

脳内でニューシネマパラダイス

曲が再生されました。

 

 

当時はふすまに映して見ていましたが、

今回はテレビに模造紙を貼ってそこに

映すことに。

 

 

これぞリアルなセピア色!!

 

 

 

 

 

映っている車もレトロですね。

これは七五三の時で場所は諏訪神社です。

 

 

残念ながら一番見たかった

ごぼう抜きリレーはフィルムが焼けて

しまっていて真っ白でした。

なんとなく人が走っているのは

わかるんですけどね。残念。

 

 

でもまさか今回見れると思っていなかった

ので8mmビデオ上映会出来て、

また良い思い出になりました。

 

 

 

 

2日はカブ父さんプレゼンツで外食しました。

枡で飲むお酒は最高👍

 

 

 

 

デザートは妹が買ってくれた長崎市民なら

みんな大好き(多分)シースケーキ

いただきました。

 

 

私が生まれる前からあるシースケーキ

カスタードを挟んだ四角い生クリームの

ショートケーキなんですが、

上にパインと桃の缶詰めがのっています。

(当時苺が手に入らなかったからだとか)

 

 

 

 

 

他にも皿うどん、角煮やハトシなど

変わらない味の郷土料理を食べれて

大満足でした。

 

※ハトシとはエビのすり身を食パンに

挟んで揚げたもので、伝統の卓袱料理

の中の一品です

 

 

 

 

さて

 

8日に配信されたEveの新曲

 

「ぼくらの」

 

僕のヒーローアカデミア

6期2クールのオープニング主題歌!

 

ヒーローにぴったりな、

なんだかやる気と元気が出る曲です。

 

 

1クールもあっという間でした。

他にもどんどん2023冬アニメ始まる

のでいろいろ楽しみです。

 

 

 

帰省ネタで長々と引っ張っていますが、

次回③の完結までもう少しお付き合い

いただけたらと思います(。・∀・)ノ゙