豪華列車&客船(長崎帰省③)

 

 

まず最初に言っておきたいのは、
私はどちらも乗っていませんし
乗る予定もありません。
身内のことで、私はただ憧れるな~
って思った話です。

 

 

九州7つの県を結んで走る

JR九州の超豪華クルーズトレイン

 

 

ななつ星

 

 

日本発のクルーズトレインで

とにかく全てが豪華絢爛の寝台列車

 


www.youtube.com

 

 

1泊2日 65万~90万

3泊4日 115万~170万

 

まぁこれくらいはするかなと

思っていた金額の・・・数倍高かった🥲

予約倍率もすごい。

客室のグレードや、1室1名か2名かで

お値段の違いがあるようです。

 

 

バーテンダーがいるラウンジ、

夕食時のドレスコード、茶室・・

 

いや~豪華すぎます✨

 

 

・・・で、

 

なんで豪華列車の話題かというと、

上記小見出しにも書いたように

私が体験したわけではなく、

 

 

今回の帰省で、ママ鉄さんの妹が

鉄道好大好き甥っ子と一緒に体験した

ことをご紹介しようと思います。

 

 

でも乗ったのは”ななつ星”ではなく

長崎と武雄温泉の2か所を結ぶ

 

 

”ふたつ星”

 

 

西九州新幹線の開業に伴って誕生した

「西九州の海めぐり列車」

 

大村湾を鑑賞しながら乗れる

観光列車だそうです。

 

 

 

 

妹は試しに長崎ー諫早間のみ乗車。

大人1人1730円(40分)で

乗れたそうです。

 

 

なんだか黒ラベルを飲みたくなるような

ロゴマーク

 

 

 

やはり車内は豪華✨

事前にスフレの予約をすると乗車時に

焼きたてが食べられるそうです。

 

 

甥っ子はふたつ星アイスを。

 

 

 

 

良い記念ですね~。

 

 

 

続いては船!

 

 

今週放送された「マツコの知らない世界

は”豪華客船の世界”でした。

 

 

記憶にまだ新しいダイヤモンドプリンセス号。

コロナでクルーズ業界は本当に長く苦境に

立たされ本当に大変だったと思います。

 

 

長崎には三菱の造船所があるので

大型客船も作られるし、

長崎港には巨大な客船もよく寄港するので

見に行ったりしていました。

 

街中に外国人が多いと、

「あれ?今なんか船来てる?」なんて

会話も。

 

 

今では一般人も南極へ行く時代。

(しかしお値段を見る限り一般人では無理)

南極クルーズは人気なようです。

 

 

ちょうど昨年末、女子高生4人が

南極を目指す青春アニメ

宇宙よりも遠い場所”を見たので

より南極を魅力的に感じました。

 

 

このアニメは本当に良かったです!

息子に驚かれる程泣きました😭

 

 

そしてこれまたタイムリーに

両親が今年出発する

日本一周+韓国(釜山)10日間の旅に

申し込んだと聞いたのです。

 

 

なんとイタリアの豪華客船MSCベリッシモ

ジャパネットたかたが貸し切り!

高田社長はサッカースタジアムも

作ってくれるし感謝しかありません。

 

 

母が提案して父も重い腰を上げたようです。

 

 

常々思っていたんです。

今まで頑張ってきたんだから、

持病はあるけど足腰立つうちに

自分たちのためにお金を使って欲しいと。

 

 

また乗船実況をブログでご紹介

できたらなと思います。

 

 

いつか乗りたい豪華列車&客船。

 

現実的には乗り物酔いとか、

閉所とか広場恐怖症とか難しいかも

ではあるんですが・・

 

 

でも野生のペンギンは見てみたいです。

 

 

 

久しぶりに身内と姉妹が揃った帰省。

長崎、福岡、広島、東京。

4か所を繋ぐ四つ星⭐⭐⭐⭐の絆。

 

 

伏線回収?したってことで^3^

帰省ネタ①〜③を読んでいただき

ありがとうございました。