リレーで繋ぐ絆(長崎帰省①)

 

 

行動制限が無い年末年始、
3年ぶりに家族一同総勢14名が
集まり、積もる話で盛り上がり
幸せな時間を過ごして
家族の絆を再確認しました。

 

 

昨年9月に開業した西九州新幹線

利用して広島から長崎に帰省しました。

今回のルートは

 

 

広島ー新鳥栖までは”さくら”

新鳥栖ー武雄温泉までは”リレーかもめ”

武雄温泉ー長崎までは新幹線の”かもめ”

 

 

山陽新幹線九州新幹線博多駅

新鳥栖駅と西九州新幹線の間を

リレーかもめが走るんですが、

 

 

”リレーかもめ”って名前が

可愛くないですか?

 

 

   イメージ図 ⇩

                         在来線のかもめと新幹線のかもめが

同じホームにいるのが不思議な感覚です。

 

 

乗り継ぎはスムーズではありましたが、

正直なところ、やっぱり乗り換えが

2回に増えたのでうっかり寝ちゃうと

バタバタしそう💦

西九州新幹線は日本一短い区間を走ります

(30分くらい)

 

 

あと乗り換えが増えた分、片道だけで

切符が6枚になり、改札口は4枚までしか

入らないので「今から使うのはどれ?!」と

慣れない乗り換えに慌ただしかったですね😅

 

 

でも!内装はしっかり新幹線だったし

木目調の背もたれや綺麗なグリーンの色

がお洒落でした。

新しい駅と新しい新幹線はいいですね~。

 

 

 

 

 

私は三姉妹の長女で4人家族

長崎住みの真ん中妹家族4人、

東京住み末妹家族4人、そして両親、

みんなで会うのは3年ぶり。

 

 

料理や片付けなど迎える母は大変ですが、

お客さんではなくそこは娘3人なのでね、

みんなで動きました。

(キッチンやテーブル配膳は合宿所のよう😅)

 

 

ちょっと会わないうちに甥や姪も

成長していてびっくりです。

 

 

夏に生まれた姪っ子ちゃんを

抱っこ(させられて)して、

緊張でガッチガチの2人⇩

 

 

 

そして家族が集まるとよくやる

カードゲーム大会。

今回は4歳の甥っ子ちゃんも一緒に

”ナンジャモンジャ”をしました。

 

 

過去にはこんなゲームも↓

 

 

 

 

”ナンジャモンジャ”は12種類ある

不思議な生き物?のカードをめくり、

その絵に自分で名前をつけて順番に

カードをめくり、出た絵の名前を最初に

言い当てられたらそのカードをもらい

一番多かった人が勝ちという単純なゲーム。

 

 

みんな面白い名前をつけるので

カードをめくるたびにその名前を叫び

大爆笑。

 

 

若い子ども達はもちろん記憶力もあり

すぐ答えるのですが、その次に若い

末妹の旦那さん(40)もかなり凄かった。

 

 

義弟2人は、妹より年下なので、

全てにおいて若さを感じます。

 

 

私とカブ父さんは・・・

なかなか名前が出てこない。

(カブ父さんは年上)

 

 

名前が浮かんだとしても

口に出るまでの時間が到底敵わない。

 

 

結果・・老いを感じざるを得ないという

地味に落ち込んだカードゲーム大会でした。

 

 

 

両親と会える時に会って、

いろんな話をしたり

教えてもらいたい料理など

まだまだ受け継ぎたいものが

たくさんあります。

 

 

そしてまた子どもたちに

伝わってくれたらいいな。

 

 

新たに加わった姪っ子を抱っこして

強くそう思ったのでした。

 

 

まさにリレー。

 

 

両親も後期高齢者

バトンを悔いなく受け取る準備を

していかなくてはと感じました。

 

 

親姉妹家族と過ごせた年末年始。

数年ぶりに実家でお正月を迎え

幸せな新年のスタートとなりました。

 

 

ただ、

 

一点気にしていることは初夢。

 

 

最近夢みないな~と思っていたら

まさかの初夢で私が1人でコロナに罹る

同じ夢を一晩で3回も見るという・・

 

 

目覚めるたびに

「夢でよかったー!」となりました。

帰省で気にしていたせいかも。

健康に気を付けなさいってことかな。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

        (❁´◡`❁)