年末年始のあれこれ~本の贈り物~

 

 

 

 

新年あけまして
おもでとうございます。
本年もどうぞよろしく
お願い致します。

 

 

 

 

まずは、

石川県で発生した地震により

被災された皆さまにはお見舞い

申し上げます。元旦からの被災、

家族で集まっている家庭も多かった

と思います。

全てのライフラインの一日も早い復興

と救助を祈るばかりです。

 

 

 

今回は1週間帰省しました。

お正月帰省でこんなに長く帰ったのは

久しぶりです。

 

 

初日の出はお節の準備で見忘れてたけど

武雄温泉から長崎へ向かう西九州新幹線

からの車窓から、とっても綺麗な夕日を

見れました。

 

そしてこの海・山・街の景色を見ると

長崎帰ってきたー!と感じます。

 

 

 

 

新年は両親、妹家族と共に総勢14名で

おだやかに・・・いや賑やかに迎えました。

食事は毎度合宿所状態😅

でも、この忙しない風景が子ども達は

なんか好きだと言っています。

 

 

ドタバタだけどいつもの年末年始の

風景を見れたことに感謝です。

いつまでもあることではないと

わかっているので、この一瞬を脳裏に

焼き付けようと思ったのでした。

 

 

あ、昨年のことになりますが、

日本レコード大賞

Mrs GREEN APPLEが受賞しましたね。

 

 

大賞の発表を待つときに

こんなにドキドキしたのは

私が小学生だったときに好きだった

寺尾聡以来です(渋い小学生)

 

 

 

今年はMrsだよねって息子とこたつで一緒に

待ち構えてました。発表されて

「おめでとうー!良かったね!」と拍手でした✨

 

 

デビュー10周年での受賞。

活動休止発表した時は寂しかったけど

フェーズ2から3人の新たな出発から

猛スピードの活躍をした2023年でした。

あと2か月したら会えるのが楽しみです♬

 

 

 

小学生からの同級生4人で忘年会も

初めて夜できました。注文する時

 

「家で作らないようなの頼もう!」

 

とメニューみて最初に一致したのが

カニクリームコロッケ(笑)

久しぶりの居酒屋メニュー美味しかったです。

 

 

 

 

年末恒例の餅つき機”もちっこ”での

お餅つき。年期の入ったこの機械

なかなか良い仕事します。

つきたてのおもち最高。

 

 

 

 

 

元旦の夜の宴の前に、お年玉。

みんな良かったね~。

 

東京から来た義弟くん(末妹の旦那さん)

は子ども達に本をプレゼントしてくれました。

その子に合った本を選んでくれてありがたいです。

 

 

息子が今回頂いたのは

「考えたくなる数学」前回は

「直感とちがう数学」でした。

 

息子と義弟は時々LINEで交流あるようで

ちょっと不思議な?関係です。

 

 

ちなみに娘は「ファクトフルネス」

”10の思い込みを乗り越えデータを基に

世界を正しく見る習慣”

 

 

中3甥っ子には「やばい科学図鑑」

小5姪っ子には「まんがでなるほど名画」

5歳甥っ子(実子)には「大ピンチずかん」

 

 



 

なかなか自分では手に取らない本を

探してくれて選ぶのが上手い!

 

 

 

 

2日の初売りにも数年ぶりに行ってみました。

辰年だし龍踊りのイベントが予定されて

ましたが、地震の被害状況を考慮して

中止となりました。

 

 

結局ぶらぶらして何も買わず

カブ父さんと娘と3人で老舗喫茶店

ウミノで名物ミルクセーキを。

 

 

 

そして

 

この後待ち合わせてみんなで

ボーリングをするんですが

 

そこでまさかのハプニングが・・

 

 

ちょっと長くなるのでパート2に

続きます💦

 

 

やっとブログ訪問できる日常に戻ったので

みなさんどんなお正月だったのか

ゆっくり読ませていただきたいと思います^.^