サントラ聞いてさらに世界観に浸る

 

 

 

 

アニメはOP・ED曲が良く話題に
なりますが、登場人物の気持ちに
感情移入する音楽もまた最高なんです!

 

 

 

 

 

 

先月の最終話放送から1ヶ月くらい

経つのに、葬送のフリーレンロスが

ぶり返してきております。

 

 

 

見たことない方は「ふーん・・」と

すっ飛ばして最後の方のバオバブの可愛い

写真を見ていただけたらと思います😄

 

 

 

ロスがぶり返したその1番の理由は、

最近フリーレンのサントラを聞いて

いるからです。

 

いろんなシーンを思い出しては

その台詞の重みを感じています。

 

 

 

冒険ファンタジー系でよくありがちな

民族音楽ケルト風?アイルランド風?

ジャンルはよくわからないけど

独特の世界観を表現する楽器がすごく良い!

 

 

 

オーケストラも重なり鳥肌がゾワ~っ!

ってきてもう鳥になりそう(笑)

 

 

 

音楽を担当したのはアメリカ出身で

日本で活動してるエバン・コール。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン”や

ジョゼと虎と魚たち”も

担当されてたと知り納得!!

あの音楽とっても感動したんです。

 

 

以前"ジョゼと虎と魚たち"見た時の記事です⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

モンハンみたいにコンサートホールで

生オーケストラで聞きたい^ ^

 

 

 

もう1つフリーレンを思い出すきっかけが

ありました。

先日友人と植物公園へ行く機会があったんですが

そこでネモフィラ畑を見たからなんです。

 

 

 

雨だったけど、入場券買ったら

お花の雨の日カードもらえました。

もう見頃は終わっていたようで

残念ながらだいぶ伸びて緑多めでしたが。

 

 

 

 

 

勇者ヒンメルの故郷の花で

フリーレンにいつか見せてあげたいと

言った淡いブルーの蒼月草。

 

 

 

アニメで登場した蒼月草はネモフィラ

そっくりなので、ネモフィラをモデルに

してるのでは・・とのこと。

 

 

このヒンメルブルー(勝手にそう呼んでる)

の花畑を見てると、フリーレンがある村で

見つけたヒンメルの銅像の周りに

絶滅した蒼月草の花を咲かせたいと

探しまくる回が思い出されます。

 

 

 

花畑を出す魔法は、その花を見たことがないと

魔法で出すことが出来ないので

あきらめずに探すフリーレン。

そしてなんと半年かけて、やっと蒼月草の

群生を見つけます。

 

 

ヒンメルが好きな故郷の花で画面いっぱい

ブルーに染まる感動のシーン。

この時の音楽がまた泣ける(ノへ ̄、)

 

 

雨に濡れたネモフィラもまたgood👍

 

 

 

 

 

ハイキュー!!僕のヒーローアカデミア

の音楽されてる林ゆうきさんも好きです。

コロナ禍サントラよく聞いたな~。

ジブリ作品、新海誠作品、細田守作品

もたくさん聞きました^^

 

 

 

そういえば、私が1番最初に買った

サウンドトラックはスピルバーグ監督の

ETのレコード。

ジョン・ウィリアムズの音楽で毎晩興奮

したのが懐かしいです。

 

 

 

これからも好きな作品のオリジナル

サウンドトラックは要チェックして

いこうと思います。

 

 

 

植物公園へ行ったのは息子の幼稚園の

遠足以来でしたが、なかなかのんび~り

していてたまには良いですね。

 

 

 

温室で出会いました⇩

オーストラリアバオバブ

 

 

愛称”バオーン”

 

 

絵本に出てくる象さんみたいな形で

なんか可愛い😍

 

 

 

 

 

さて、先日高校の遠足で県外へ

行ったリツ(息子)。

 

 

遠足は私服なので、おnewの(死語?)

お気に入り着て行くのかと思いきや・・

 

 

なんだかもっさ~としたパーカーと

ジャージで行かれました。

全く女子ウケとかお洒落とか

考えてない模様😀

 

 

なのに実は全てお高い。

これがいいんだと。

ま、着たい服着るのがいいよね。

 

 

 

GW前半始まりましたね😊

良い休日をお過ごしください。