面白い先生シリーズ①

 

 

 

中学の時の英語の先生が
生徒に変なポーズをとらせて
注目させていたのが、
今思うと結構大事だったのかも
と思った話。

 

 

 

 

今までに出会ったたくさんの先生の中で、

特にクセが強かったり、面白かった先生

をご紹介する不定期企画第一弾。

 

 

 

中学の英語の先生で授業中、

「大事なことを今から言うぞ!」

って時に、

 

 

「リッスン!!」

 

 

と言うんですが、その時私達は

手を耳の横に添えて、

”聞きますよポーズ”をとらされていたんです。

 

 

 

わざわざするこの動作に

意味はあるのか・・・?

 

 

今の子なら「やるかそんなん・・」

となりそうなことですが、

田舎育ちで純粋で真面目な昭和な生徒は

素直に耳に手をあてていました。

 

 

想像してください。

クラス全員が手を耳👂にそえてる画を。

 

 

きっと先生は授業を面白くするため、

また笑いをとるためにしたんだろうなと

思うでしょう。

 

 

 

違うんです。

 

 

至って真面目です。

めちゃくちゃ怖い先生で

その動作をしないとやるまで

睨まれました。

 

 

 

そして、もっと大事な事を言う時は

 

 

「ダブルlisten!!」

 

 

と言い、なんと両手を両耳にあてて

今から先生が言う大事なフレーズを

聞き逃すものかと誰一人笑うことなく

静まり返ったのです。

なんだかもうギャグみたい(笑)

 

 

 

でもダブルlistenはかなりレアで

今となっては先生が言っていたのか、

生徒がふざけて陰で誇張して言っていたのか

思い出せず不明ですが。。

でも確かにあったんです!

 

 

 

 

たまにぼーっとしてて出遅れたり、

消しゴム落としたりなんかで

1人やらなかったりしたら

その子がやるまで視線が集中。

 

 

ボツ予定のイラスト↓でしたが、

様子が伝わるかと思って載せました😝

 

 

 

 

当時はそんなパフォーマンスするより

ノート広げてシャーペン握って筆記の

準備した方がいいと思っていました。

 

 

 

でも・・・今思ったけど

この動作をすることにより

全員が集中して先生を見るから

「はい!みんな注目ー!」

って大声出すより効果はあったのかも。

 

 

 

とにかく怖い先生だったので

誰一人逆らわずにやってたんです。

本当にあの雰囲気は何だったんだろう・・

 

 

多分、今でもあの先生の授業を

受けたことある人は

 

 

 

「リッスン!!」

 

 

 

と聞くと条件反射で耳に手をあてる

のではないかと思っています。

夏に帰省して同級生会ったら

試してみようかな(≧∇≦)ノ

 

 

 

ちなみに、今「リッスン!!」と聞くと

 

 

「鏡よ鏡~答えちゃって~♬」

 

とマッシュル2期OP曲クリーピーナッツ

のBling-Bang-Bang-Bornが

頭に浮かびます。

あぁ・・また頭から離れなくなる😅

 

 

 

ということで面白い先生シリーズ①でした。

面白い先生はまだまだたくさんいるので

シリーズ化して、ネタが無い時に

ご紹介しようと思ってます。

 

 

 

今日はカブ父さんの誕生日。

そして結婚記念日でもあります。

絶対忘れると思ったので

この日に入籍しました。

 

 

結婚27周年。

30周年あたりはドカーン!と

海外旅行でもしたいなぁ~。