お義母さんのセーター

 

 

 

26年前に義母が着ていたセーターを
譲り受けた話と、
大人も楽しめる青春ソングの話。

 

 

 

 

 

 

義母が92歳の誕生日を迎えました。

義父は8年前に他界しているため、

田舎で今も1人暮らしをしています。

 

 

 

この歳で1人暮らし。

正直いろいろ大変だし心配です。

今は週1でカブ父さんが1日帰って

買い物や家の事などを手伝っています。

 

 

 

私は毎回義母の好きなものを準備して

持って行ってもらっています。

好物の御座候とか、パン屋さんの食パン、

果物、よく飲んでいる一保堂のほうじ茶など。

 

 

 

私は一緒に行かず夫一人で行くのは

私と義母の仲が悪いわけではありません。

 

 

 

高齢になり今まで出来ていたことが

出来なくなり、ご飯用意したり掃除したり、

何もしなくていいと言っても、

私が一緒に行くとどうしても気を遣ってしまい

もてなそうと頑張って動いちゃって

疲れちゃうんです。

(疲れるとは本人は言いませんが)

 

 

 

息子が一人で帰ってきた方が気を遣わず

息子の大好きなものを作って

ワクワク待ってる義母の気持ちが

何となくわかるんですよね。

この歳になると・・・

 

 

あ、私とは仲良いんですよ?

(2回目)

 

 

そして必ず夫が帰ったあとLINEがきます。

”今カブさん出ましたよ”

”今日も美味しそうなものをありがとう”って。

 

 

義母はなんと、92歳でLINEをします。

85歳の時にiPadをプレゼントし、

夫がLINEの使い方を教えました。

85歳からiPadデビューってすごくないですか?

 

 

よく庭や畑に咲いた花の写真などを

送ってくれます。

スタンプも使いこなしますよ。

 

 

時々、顔の前髪の生え際アップの写真や

”あ”の一文字だけの間違いLINEも来ますが😅

それも可愛らしいです。

 

 

 

早朝にLINEが来るとドキっとします💦

 

 

でも高齢の一人暮らし、

何かあってはいけないので、

室内用見守りカメラを設置していて

動くものを追って録画するカメラを

カブ父さんが取り付けました。

 

 

その時通知がカブ父さんのスマホ

届くので、リアルタイムで映像を確認

することが出来るので安心です。

 

 

深夜にカメラが動くものをとらえて作動し、

何か光るものがひゅ~って映っていて

カブ父さんは「火の玉だ😱」と言ってましたが

・・・多分虫です。

そんな感じで暗闇でも動くものもちゃんと

映るので安否確認にもなりとても便利です。

 

 

 

先日、お義母さんから

 

Rさん(お義姉さん)が長男を出産し、

2人でお祝いに行った時に着ていた

セーターを、モルさんがすごく褒めて

くれたの覚えてる?

 

 

みたいなことを聞かれました。

26年前の話です。

今終活で物を捨てているから

もしよければ私に譲りたいと。

 

 

正直、どんなセーターを着ていたか、

また褒めたことも全く覚えていませんでした。

 

 

まだ結婚して1年目で、義母と2人で

義姉のところへ行くなんて、

新参者の私は多分めちゃくちゃ緊張して

目に入るもの全て褒めていたと思われます😅

 

 

 

褒めてもらったことが嬉しかったようで、

その時の気持ちをきっと出てきたセーターを

見て思い出したんでしょう。

本当に優しいお義母さんです。

 

 

私がもらいます!とお伝えし、

カブ父さんが実家に帰った時に

持ち帰ってくれました。

 

 

それがこのセーターです⇩

下はプレゼントしたアレンジメントのお花

 

 

 

素敵なセーターです。

が・・・やはり覚えてはいなかった。

でも26年前このセーターを着た

お義母さんは、きっと私に

優しく頼もしく感じていたことは

間違いないです。

 

 

着て歩くことは無いと思うけど💦

私が着てみた写真を夫に撮ってもらい

写メ送ってもらいました^_^

 

 

まだまだ元気にLINEもして、

孫たちの成長を見守っていて欲しいなと

思っています。

 

 

 

そんな大好きなお義母さんの話でした。

 

 

 

 

土曜日は世界最大級音楽フェスティバル

”coachella2024"に出場したYOASOBIの

YouTube生配信を視聴しました。

 

 

ikuraちゃんが今回もまた可愛すぎました。

アニメの主題歌が多いからか、

みなさんしっかり歌われててビックリ。

現地アメリカでも人気なんですね。

 

 

 

そして推しの新曲がどんどん配信!

 

朝ドラ「虎の翼」の主題歌

”さよーならまたいつか”

PVの米津さんのピースに思わず声出た。

可愛い米津さん見れました。

 

 


www.youtube.com

 

 

アニメ「忘却バッテリー」は

OP曲、MrsGREENAPPLEの”ライラック

PVは高校生の青春そのもの!

なんだろう・・眩し過ぎて泣けてくる。

この曲をリアルタイムで聞ける時に

高校生なんて羨ましい(息子)

 

 

でも、高校生だけじゃないんです。

この曲は

 

 

全世代を置いてかない!

大人も楽しめる青春ソング

 

 

ということで、歌詞にも"青“って何度も

出てくるけど、全世代がアオハル(青春)

だよってメッセージを勝手に受け取り

心だけは若く!行きたいと思います☺️

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

「忘却バッテリー」の1話見ました。

最初、忘却?どういうアニメ??

と思っていましたが、始まってすぐ・・

 

 

「それで忘却ってことか!!」

 

 

となりました😄

面白いのでこれは見ます。

 

 

あとはネットフリックスでアニメ映画

「夏のトンネル、さよならの出口」

を見ました(2022公開)

これは映画館で見るかどうか迷ったもの

でしたが、個人的な感想としては、

ネトフリで良かったかな😅

 

 

 

 

最後に今日のおまけ

 

 

 

お義母さんへのお誕生日カードに

リツ(息子)がメッセージを書いたんですが

添えたイラストが意外と上手くて😆

本人の了承を得たので載せたいと思います。

 

 

 

受験に追われてる自分だそうです⇩

 

今週も元気にいきましょう~o(*^▽^*)┛