結婚25周年に見つかったもの

 

 

今月に入ってから続いている断捨離。
開かずの引き出しを整理して
出てきたものは、新婚旅行先の
ホテルのレターセットでした。

 

 

 

先月投稿した、メインの記事ではなく

最後にちょっとふれた結婚25周年に

お祝いコメントをありがとうございました!

 

おまけで書いたものだったので、

嬉しかったです(*^_^*)

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

ずっと気になってはいたけど、

ある理由でちょうど開けにくくなって

いた位置にある細い引き出し。

 

 

いいかげん中身を確認しようと思い

前にあるものをどかして

開けようとしたら、何か奥で

引っ掛かっていて途中までしか開かない。

 

 

手を奥まで入れてみると、

昔いろんな人とやりとりしたFAXやら

手紙がグチャっとなって出てきました。

 

 

そしてその中の、白い封筒に目が

留まりました。

 

厚手で品がある封筒。

誰かの結婚式の招待状??

と思って文字を読んでみると

 

 

HOTEL  DES  BAINS

(ホテル デ バン)

 

 

これは新婚旅行で行ったイタリアの

ヴェネツイア・リド島にあり、

映画”ベニスに死す”の舞台となった

有名なホテルです。

 

 

そのホテルに泊まった時に記念に

持ち帰ったレターセットでした。

少し曲がってしまってる💦

 

 



持ち帰ったことも忘れていたし、

なぜこの引き出しに入れたのかも謎。

 

 

ホテルの名前を口にして、

一瞬にして記憶が蘇りました。

 

 

リド島まで渡った船の上でうけた

心地よい風とか

 

 

憧れのホテルのディナーのために

持って行ったお洒落な服とか

 

 

お部屋が豪華すぎて、ドア、ベッド、

洗面所、壁紙といろんな写真を撮った

こととか

 

 

まさか、今見つかるなんて。

思わず久しぶりに旅行のアルバムを

めくりました。

懐かしい・・・そして若い(笑)

 

 

お部屋への入口がアーチ型になっていた

のをすごく気に入った私たちは

家を建てる時、リビングとダイニングの境目

を漆喰で少しアーチ型にしてもらいました。

 

 

上 ホテルの部屋

下 我が家 青い時計もイタリア製です。

 

 

 

 

 

シャンデリアや小物も憧れて

ヨーロッパ輸入品店で真鍮ものの

外灯やプレート、蛇口、ドアノブなどを

集めたりしていました。

 

 

 

 

イタリア・・・

死ぬまでにもう一度行きたかったな。

 

 

でも当時は若さで乗り越えたけど、

もうあの長時間フライトは無理。

(閉所、場面恐怖症あり)

 

 

この時は添乗員さん1人と7,8組の

ツアーで、ほとんどが新婚旅行カップ

でした。

 

 

ありがたいことに今でも2組のご夫婦と

年賀状のやりとりがあります。

 

 

みな子ども達が巣立ち、夫婦2人の

生活を楽しんでおられ、やはり

またイタリアへ行きたい、とのコメント

が書いてあります。

 

 

ホテルは残念ながら今は営業しておらず

もう泊まることはできないようです。

当時行ける時に思いきって行って

良かったな~としみじみ思いました。

 

 

来年の年賀状には、このレターセットが

見つかったことを書こうと思います。

 

 

 

 

さて、

ファミリーマート

僕のヒーローアカデミアとのコラボ

「プルスウルトラ」キャンペーンの

第2弾が8日から始まり、

 

 

お菓子を買って、

クリアファイル2枚ゲット。

 

 

 

 

そして来週末はいよいよハイキュー!!

コラボカフェへ行くので、

最近またハイキュー動画を見て

テンションを上げています。

 

 

本当は先週末、カブ父さんの秋休みが

あり、旅行を計画していたんです。

でもリツの模試や部活と重なり断念。

 

 

結局私は残り、カブ父さんだけリンのいる

福岡へ2泊で遊びに行きました。

2人で買い物したり、焼き肉行ったり

充実した休日を過ごしたようです。

 

 

送られてきた写真のデート感。

カブ父さんよかったね😆

 

 

 

 

私もまた福岡へ行きたい・・。