ルックバック~小4で初めて描いた4コマ漫画~

 

 

 

ルックバック / 藤本タツキ
を読んで、小学生の頃初めて描いた
4コマ漫画を思い出しました。

 

 

 

 

 

昨日から黄砂がすごいです。

山の向こうが黄砂で見えません。

朝見た時、雨が降ってるのかと勘違い

するほど視界が悪くビックリです。

ベランダも車もすごいことに!

こりゃしばらく大変だ😩

 

 

 

 

ルックバック /   藤本タツキ

を読みました(読み切り)

 

 

 

藤本タツキといえばチェンソーマンですが、

ずっとこの漫画も気になっていました。

 

 

 

小学4年生の藤野は学年新聞で

4コマ漫画を描いていて、みんなに

”面白い、上手い、漫画家になれるよ!”

と言われちょっと得意げになってる女の子。

 

 

 

ある日先生に呼ばれて、

新聞の4コマ漫画を、今不登校中の

京本という女の子が学校へは来ないけど

漫画は描いてみたいって言っていて、

一枠譲ってくれないかと頼まれます。

 

 

 

藤野は、学校にも来ない軟弱ものに

漫画が描けるのか?と

どーせたいした4コマ描けるはずないと

思ってるんですが、

 

 

次の新聞に載った彼女の漫画が

あまりに上手くて驚愕しちゃうんです。

そして自分より上手いのが悔しくて

それから必死に絵の練習をします。

 

 

 

卒業式にも京本が来なくて

藤野は先生から卒業証書を持って行って

くれないかと頼まれて

初めて京本の家へ行き本人と会います。

 

 

これ以上はネタバレかな😙

2人はこれからどうなるのか…

 

 

そしてなんと!ルックバックは

今年の6月に劇場版アニメが決定しています。

これは楽しみです^ ^

 

 

lookback-anime.com

 

 

 

小学4年生で4コマ漫画を描いた

藤本と京本の2人ですが、

 

 

実は・・・

 

 

私も初めて4コマ漫画を

描いたのは小4の時でした・

 

 

放課後のクラブで漫画クラブに

入っていて、学級新聞に4コマ漫画を

載せていたんです。

そう、ルックバックとおんなじ。

 

 

 

1番最初に載せたやつを今でも

内容を覚えていて、雰囲気を思い出しながら

もう一度描いてみました!

 

 

 

それがこちらです⇩

学級新聞のはしっこに載りました。

(当時は色はなく白黒)

 

 

なすびさんがヘタの帽子をかぶるのを

忘れててだれだかわからなかった、

という話です。

 

 

⇧は一コマ目でなすびとわかりますが、

当時は色を塗ってなかったので

ヘタが無い状態ではとなりのキュウリと

見分けがつかず、最後にヘタの帽子を

付けるまでなすびと分からなかった、

というラストになっていたと思います。

 

 

 

小学生らしいでしょう?(笑)

これはなぜかずっと覚えてたんですよね~

 

 

 

しかし今4コマ描こうとしても

起承転結ってやっぱり難しい。

朝刊に漫画載せてる漫画家さんすごいな。

 

 

 

 

そして「海が走るエンドロール」

6巻(最新刊)を読みました。

 

 

65歳過ぎて、映画監督を目指して

美大に入学し若者と共に映画作りに

奮闘するという、私世代にも何かを始める

のに決して遅いと年齢で諦めることはないと、

勇気を与えてくれる作品です。

 

 

 

 

 

主人公のうみ子さんの行動力と

映画を撮りたいと気付かせてくれた

美大生の海くんとの関係性もすごく良い。

 

 

美大とか、そういうの題材にした

漫画ってつい読んでしまいます。

例えば、

 

かくかくしかじか /  東村アキコ

 

ブルーピリオド /   山口つばさ

 

 

美大受験のリアルさがすっごく

引き込まれます。

妹がガチの油絵科卒業したのでよくわかります。

 

 

ルックバックの意味は

過去を振り返るということで、

小学4年生の時に始めて描いた

4コマ漫画のことを思い出した

話でした。

 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ