電話が鳴る時はだいたい良い知らせではない

 

 

めったに鳴らない電話の着信音が
鳴ると、だいたい嫌な予感がして
ドキっとするなって話。

 

 

 

ずっと欲しかったフィットネスバイク

(室内自転車漕ぎ)私の何度となく

カブ父さんに向けてやった熱いプレゼン

が実り、先週末大型電気展へ見に行って

きました。

 

そしてたくさんある中で、

いろいろ話を聞いて試してみて

良さそうなものに決めました。

 

 

でも在庫不足ということで

取り寄せになり、入り次第連絡を

くれることになっていました。

 

 

その日は午後から予定があり、

忙しく準備をしている時に

家の電話が鳴ったんです。

 

 

お!入荷のお知らせかな?

と、ウッキウキで出てみると・・・

 

 

「○○高校、保健室の△△です」

 

 

学校の保健室?!

 

最近は電話って、めったに鳴りません。

今はメールかLINEで事足ります。

 

なので大きな音で響き渡ると、

何か訃報かと思ってドキっとします。

高い確率で電話が鳴る時はあまり

良くない内容の電話が多い気がします。

 

 

先月も学校からの電話で、

リツ(息子)が発熱したと

かかってきたし、

 

スーパーの駐車場に停めていた

車にご老人の乗る車がぶつけていた

らしいと警察からの電話もあったな。

 

 

あとはだいたい営業ですね。

ナンバー見てフリーダイヤルや非通知

なら取らないんですが、普通の番号

の場合は、もし大事な内容ならと

出て、やっぱり営業だったってこと

はざらにあります。

 

 

機械音ならまだいいんです。

すぐ切ればいいので。

 

相手が人だった場合、

なかなか切らせてもらえない。

(断り方が毎回下手)

 

 

話がそれましたが、

フィットネスバイクの電話だと

思っていたので、一気に気分が⤵

 

 

「え・・体育で、はい・・ジャンプして、

体制崩して落下し、はい、手首を突いたと」

 

 

ひねったくらいで様子見て一応、

病院へ連れて行ってあげてください、

くらいかな~と軽く思って聞いていたら

 

 

「ありえない手首の形をしてると?!」

 

 

先生の話す様子から、

ただ事じゃない感が一気に

伝わりました。

 

 

すぐ学校へ迎えに行くと、

長ーーい廊下の奥から車いす

運ばれてくるリツの姿が。

 

 

怪我のショックと痛みで貧血になった

らしく真っ青な顔でした。

 

 

これはまずい。そのまま

かかりつけの整形外科へ。

(2歳の時も腕を骨折して手術の

経験あり)

 

レントゲンを撮ってみるとやはり

左手首の骨が大きくズレていて

小さな裂けもある状態。

 

でも先生はレントゲンを見るなり

 

「これはちょっとある程度手で戻せる

かもしれない、ちょっとやってみます。

痛いけどね」

 

 

ん?今、手でやるって言った??

 

 

私は待合に出されて、数分後

処置室からリツの悲鳴と叫び声が😱

 

 

これは想像すると辛い。

私まで貧血になりそうになり、

頑張れ!大丈夫!と祈りながら

深く深呼吸して待ちました。

 

 

処置後もう一度レントゲンを見ると

すごい!なんと元の位置に戻ってる!

ただただ凄い!の一言。

 

 

橈骨遠位端骨折というらしいです。

ギブスで固めて、次の日のレントゲン

の結果次第ですぐ手術すると言われ

落ち込んで帰りましたが

 

次の日のレントゲンでは大丈夫、

このまま治していきましょう!と

 

手術回避\^o^/

 

本当に良かったです。

息子と、先生神の手✨だねと

感謝です。

 

 

手足をみんなに押さえられて

骨つぎされるなんて、本人は

思い出すのも嫌だと言ってますが。

確かに想像しただけで背筋がゾゾゾ。

 

不幸中の幸いだだったのが

利き手ではない左手だったこと、

来週から春休みに入るから制服を

着なくていいこと(ギブスで着れない)

 

 

「いや~とりあえずスマホも普通に

触れるし、字も書けるし良かったね、

ゲームは出来ないけど、

今は少し離れなさいってことなんだよ」

 

と帰りながら話していたら、

「まあ、そうね」と素直に言って

いたのに、突然ハッとしたリツが

左手を見つめて

音ゲーにハマった息子の記事です⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

先日は米津玄師の右目解禁インタビュー

に衝撃でした。

 

メディアで初めて見た時からずっと

右目を覆うように前髪がセット

されていました。

 

⇩ライブ当選した時の過去記事に載せたイラスト

 

それがまたミステリアスで

楽曲の雰囲気にとてもお似合いで

格好いいなぁとは思っていましたが

 

全部出した方がさらにミステリアス感

が増したように思います。

 

6月に行くライブでは、そのお顔で

歌う姿が生でみれるのかと思うと

楽しみ倍増です。

 

 

さぁ、今日はリン(娘)が帰省します。

久しぶりに夜は一緒の部屋で

推しの話で盛り上がろうと思います。

 

 

みなさまも素敵な週末を

お過ごしください♪(´▽`)