怪我の功名

 

 

左手首を骨折し、
日常生活がかなり不便になった
息子のお世話をして、
久しぶりに幼少期を思い出し
ちょっと懐かしく感じた話。

 

 

学校で骨折した前々回の記事です⇩

 

moru27.hatenablog.com

 

 

あれから何度かレントゲンを撮り

骨にズレがないか確認していますが

今のところ順調です。

 

ただ・・

 

利き手じゃない方の怪我で

良かったと思っていたのも束の間。

 

肘上から手首までガッチリギブスで

固めているので、思ってた以上に

やはり不便なことが多い。

 

まず、髪が洗えません。

 

お風呂は入れないので、

まず私が風呂場で髪を洗い、

私は一旦出た後に自分で足などを洗い

終えてズボンを履いたら今度は

タオルで上半身を拭いてあげます。

そして服やパジャマを着るのを

手伝います。

 

最初は腕に当たらないように

丁寧にやってあげていて、

シャンプーの時も

 

モル「痒いところはありませんか~」

リツ「全部」

 

なんて楽しんでいたんですが

(私だけ)

 

これが毎日となると、

だんだん雑になり・・😓

 

 

他にもいいろ手を貸さないと

いけない事がけっこうたくさん。

 

でも・・

 

こんなにお世話するのはかなり

久しぶりで、懐かしい感情が蘇り

嬉しくもあり、ちょっと今やると

恥ずかしいような変な気持ち。

 

変な話、リツの上半身をちゃんと

見たのは何年ぶりだろうか。

 

「お風呂出たよ~」

ってバスタオル広げて待っていた

あの幼少期の記憶が蘇りました。

 

 

今回体を拭いてあげている時

思ったのが、

咽仏ってこんなに出てたんだ・・

あばら骨見え過ぎじゃないか?

背中のこんなところにデカいほくろ

あったっけ?

 

と気づくことがたくさんありました。

 

「ちゃんとご飯モリモリ食べなきゃ

これは痩せすぎだよー

母さんの肉を分けてあげたいよ!」

 

「俺だってこんな痩せ体型いやなんだよ!

何食っても太らないんだから

しょうがないだろうっ」

 

何をどれだけ食べても太らない

父親の体質を引き継いでいて

羨ましい限り。

 

 

今までも子どもの成長を感じる

いろんな節目は味わってきました。

 

本人が努力して得た経験もありますが、

(例えば自転車の補助輪が外せたとか)

 

年齢が上がり自動的に移行したものも

成長を感じる時です。

 

例えばこんな時⇩

 

*薬が粉でなく錠剤になった時

*インフレエンザの予防接種が

   1回になった時

*JRの改札でピヨピヨ鳴らなくなった時

*映画料金や公共交通料金が高く

    なった時

 

今思い返しても、成長を実感できた時の

会話や風景は割と覚えているものです。

 

今はもう大きくなって、しなくなった

身の回りのお世話をしてみて、

改めて成長と、健康の有難さを感じたのでした。

 

最近はちょっと何か関わろうとすると

面倒くさがる思春期男子高校生。

 

でも骨折したことで嫌でも私の助けが

必要になり、息子から呼ばれる回数が

増えました。

 

「ごめん、これ開けてくれん?」

などいろいろ頼まれて、

「はいはい、やれやれ」感を出しつつ

内心はちょっと嬉しい母。

 

本人は今回の怪我は大変だったけど

私にとっては怪我の功名だな😚

 

 

昨日は実家からリツの大好物の

”せとか”がお見舞いで届きました。

高級品なので大事に食べるように

言わなと。

 

あ、でもこれも剥いてあげなきゃ

だから大丈夫か😅

 

さて、

 

約1年半前にブログを始めたと同時に

全くの素人が描き始めた日常イラスト。

 

まだまだド下手ですが、

描いたり色塗りしたりが本当に

想像以上に楽しくて、気付けば

ものすごい枚数になりました。

(200枚を超えました)

 

絵もデジタル化の時代にアナログで

地味に鉛筆を使ってる私。

 

ずっと使っていたトレース台

続くかどうかはわからないからと

1番安いものを使用していました。

 

すると、連休に帰省したリン(娘)が

 

「母さん、お絵描き続いてるみたいやし

頑張ってるからいいトレース台

使いなよ!」

 

と新しいトレース台をプレゼントして

くれました🤗

 

 

上 今まで使っていたもの

下 リンがくれたもの

 

大きさも、機能もめちゃくちゃ良い!

写真ではわかりづらいのですが、

明るさがぜんぜん違います。

 

リンは前から私に何か絵を描いて

みたらいいのに、と勧めてくれていました。

(ちなみにリンもペンタブで絵を描いたり

しています)

娘が応援してくれることは

本当に嬉しいし、力になります。

 

 

これからも、少しでもブログの内容を

わかりやすく伝えるためのツールとして

まずは自分が楽しんで描いていこうと

思ってます(^^)v

 

 

長くなってしまいましたが、

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました。