G7明日開幕!臨時休校で5連休。

 

 

G7広島サミット開催に伴い
今日から学校が臨時休校となり
またGWがやってきたような
感じになりました。

 

 

G7(先進7ヵ国首脳会議)が広島の

元宇品にあるプリンスホテル

19日~21日まで開催されます。

 

 

広島には全国から応援派遣された

警察官と警察車両がすごく多いです。

いろんな種類の車両を普通の道路で

目にし、先週あたりから物々しさが

増えてきました。

 

 

警備に過去最大規模の2万4千人で臨むと

警察庁からの発表。

先月の和歌山訪問中の岸田総理に爆発物が

投げつけられた事件もあったばかりだし

万全の体制をとるため予定より人数を

増やしたようです。

 

 

県外から派遣された警察官たちが

広島県警本部長の指揮下に入る

入県式というものもあり、へぇ~でした。

 

 

ある意味、今広島が1番安全かもしれません。

どこへ行っても警備関係者や警察官だらけですから。

 

 

ニュースを見ていいると、これだけ全国の

車両が集まるのは貴重な機会だからと

マニアの人たちも集まっているとか😲

 

 

G7会期中とその前後から交通規制により

運休や減便になり、通勤・通学に影響が

出る為、主に市内中心部あたりの学校は

臨時休校となりました。

 

 

土日を挟んで5日間も!

 

 

この間、飲食店も臨時休業したり

イカー自粛などもあり、

お出かけ出来ないならもう広島を

脱出する!と旅行する家族が周りに

チラホラいます。

平日休みは貴重ですからね😉

 

 

我が家はカブ父さんも通常通りだし、

息子も夜は塾があるので家で過ごします。

学校からたくさん課題が出るでしょうから

しっかり勉強してもらいたいです。

 

 

 

GWのスマホの写真を整理しようと

見返していたら、リン(娘)とリツ(息子)

のハートポーズの写真が数枚ありました。

 

 

私がリツに「写真撮らせて!」って

構えると思春期男子高校生全開で

面倒くさそうに無表情の直立不動なのに、

8歳上の姉リンが一緒だと 

 

 

珍しくリツもインスタにあげたようです

(えぇ…私はブロックされております)

 

 

歳が離れているからか仲が良く、

喧嘩もしたことありません(多分)

リツが大学生になったら一緒に

広い部屋に住みたいとリンは言ってるけど、

 

 

志望校も決まってないから

何処へ行くのか、そもそも入れるのか、

もう一年実家住みの可能性も

無きにしも非ず・・。

 

 

 

そして一昨日は、リンから応援要請がきて

推し事をお手伝い。

 

Vチューバーグループ「にじさんじ」の

ポテトチップスをファミマで見つけたら

いくつか買って欲しいと。

 

サッカーや野球でおなじみのカード付き

ポテトチップスです。

職場近くは全滅だったらしい。

 

 

お互いの推し事、こういう時は

持ちつ持たれつです。

 

 

お昼くらいに覗いてみたら

無い!何処も無い!ビックリです。

ちょっと調べてみたら、売り切れ!との

ツィートがさくさん。

 

 

無いとなると探したくなるもので😅

ようやく見つけて4袋ゲットしました。

 

 

最推しカードではなかったようですが

なかなか当たりみたいで買ったかいが

ありました👍

 

 

バーチャルYouTuberね~時代はどんどん

仮想化していくんですね💦

 

 

中身のポテチは休校中のリツにのおやつ

として食べてもらいましょう。

お菓子入れている引き出しを開けて

 

「またリンのやつかー・・」

 

って呆れてましたけどね😓

 

 

 

最後に広島駅のお土産もの売り場の一角の

G7サミットコーナーです⇩

ふみきゅん・・・焼き・・

 

 

海外メディアも沢山来ているので

せっかく被爆地広島開催なので

いろんな歴史や良さが世界に

広まるといいなと思います。

 

 

G7サミット、いろんな課題をしっかり

話し合ってもらって、とにかく何事もなく

無事閉幕することを願うばかりです。