オンライン帰省と姉弟の個性

 

 

 

 

 

コロナ禍で大変な中、悪いことばかりでなく
いくつか楽しみや発見もありました。
その中の一つが、オンライン帰省です。

 

 

 

 

 

今日はオンライン新年会をしました。

お正月、GW、母の日、お盆・・・とかれこれ

7・8回くらいはやったと思います。

 

 

 

実家の長崎、長崎に住む真ん中の妹家族、

東京に住む末妹家族、福岡にいる娘、広島のモル家、

と5か所を繋ぎます。

(今日は帰省できる人は帰ってるので長崎ー広島の2か所で)

 

 

 

末っ子妹の旦那さまが毎回ホストになってくれて、

おかげで流行りにのることが出来ました。

このオンライン(ZOOM)本当に便利!

 

 

 

「じゃあ18時に乾杯ね~🍺」

 

 

 

と集合時間を決めて、みんなでモニター越しに乾杯。

ご飯を食べながら近況報告や、甥っ子姪っ子の話を

聞いたり、あれ?髪切った?みたいな何気ない会話が

できることがありがたい。

 

 

 

 

不思議なことに、本当にみんなで食卓を囲んでいる

雰囲気になるんです。

なかなか会えなくても、このオンライン帰省で

帰省気分を味わえることは新たな発見でした。

 

 

 

 

さて

 

今日はリンに付き合って(?)呪術廻戦0を

観に行ってきました(2回目♪(^∇^*)

 

 

 

f:id:moru27:20220103202230j:plain

 

 

 

 

そういえば前に呪術廻戦の話をリツとしていた時、

 

私が

「作者の芥見下々(あくたみげげ)がさ~」

と言ったらもの凄く驚いた顔のリツが

 

 

「え!?ちゃけんしもじもじゃないん???」って・・

 

 

ちゃけんしもじも!!∑( 口 ||

 

 

一文字もあってない!

しかも芥は茶じゃない!

 

 

国語が苦手なリツ。笑かしてくれます。

ちなみに運動も苦手でシャイ。

時々姉にぼやいています。

 

 

f:id:moru27:20220103195925j:plain

 

素人が思うままに構図も無視して手書きでチャチャッと

 描いている挿絵に今年もどうぞお付き合いください🙇‍♀️

 

 

 

「どんな能力の違いがあっても個性だよ✨

自分らしい個性を見つめてプラスにできたら強いよ!

カバーできる!」

 

 

なんて取って付けたような深いいっぽい話をしたところで

周りとつい比べてしまう思春期男子には届かない。

 

 

 

娘も就活の時、自分の個性って何???って悩んでたな。

 

 

個性って・・・聞かれたら、結構難しいですね💦

 

 

息子に「俺の個性って何?」って聞かれた時に

長所が(つまらずに)サラサラ出るようにしておこうと

思います😊

 

 

 

そして長所だな、いい個性だなって感じたらその場で

照れずに子どもたちにちゃんと伝えよう。

 

 

 

これを今年の目標にしようと思います( •̀ ω •́ )✧