数値化される人間の近未来

 

 

劇場版PSYCHO‐PASSを見て、
AIの普及で便利なものが増えるけど
人間のいろんな心理状態が数値で
可視化されたらちょっと怖いなと
思った話。

 

 

 

GW実家帰省中に昭和を懐かしみ

おもひでぽろぽろ”探しをして

ノスタルジーに浸って書いた

前回のブログ。

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

しかし今回は近未来についてのお話。

 

 

劇場版アニメPSYCHO‐PASSを

先週公開初日に観てきました。

 

入場特典は10周年記念で、

作品に携わったスタッフのイラスト寄稿

などの詰まった貴重な冊子ノート。

ムビチケとともに↓

昨年、面白いよ〜と娘から

すすめられて見ました。

あまりダークなものは好まないし

まずこのタイトルで絶対見ないと

決めていたのですが・・。

 

 

だってサイコパスと聞くとまず頭に

私が思い浮かべるイメージは

 

頭は良いのだけど、人として何かが

欠落していて、内面に深い闇があり

最終的に殺人などに快楽を感じてしまう

要注意人物、みたいな😨

 

 

でもこのアニメでいうサイコパス

そういう意味では全くありません。

 

 

今回はこの作品に対して、あらすじや

深い考察等をする力量が私には無いと

判断しまして、

試しに見てみたよ~っ( ´ ▽ ` )ノ

くらいの感じでいきたいと思います。

 

 

2112年の日本では、治安を守るために

思考、心理状態、職業などあらゆる人間の

心理状態を計測し管理する”シビュラシステム”

というもので管理されていて、

それらを数値で表したものを

”PSYCHO‐PASSと呼びます。

 

 

SF、刑事もの、チームの結束、

そして主人公女性が強くなっていく、

どれも好きなものなので見始めたら

面白かったです。

 

 

未来SFものあるある?でいろんな設定

や用語がちょっと難しくて、

いろいろ理解するまでおばさん時間

かかったし💦戦闘シーンも過激な部分も

多々あるので大人向けというか男性向き?

 

でも私でも十分面白かったし

イケメンさんも出てくるので

女性ファンも多いとは思います。

 

実際映画館では私のように1人で

来ている女性が多かったです。

 

コロナ禍での間引いた席にもう

慣れていたので、今回お隣さんが

すごく近く感じました。

 

 

そのお隣の女性、ポップコーンを抱えて

座りましたが、おそらく映画終了まで

食べていなかったと思います。

それくらい2時間という長いアニメ

でしたが疾走感ありあっと言う間でした。

 

 

ストーリーで重要なアイテムに

仮面ライダーベルトみたいに変形する

”ドミネーター”という特殊な銃があります。

 

公安局刑事課に所属する主人公たちが

使用する銃で、この銃で犯罪係数がわかり

危険人物かどうか判断するんですが、

 

 

そのドミネーター銃が

美しい女性の声(機械音)で

 

「携帯型心理診断鎮圧執行システム

ドミネーター起動しました」

 

「犯罪係数オーバー○○(数字)、

執行対象です。

セーフティーを解除します」

 

 

とかいろんな言葉や指示を

発するんですが、その声の主は

声優の日高のり子さん。

タッチの南ちゃんやトトロのさつき

ですね。

 

 

無機質な機械音のようで

その声は美しく温かみがあり

 

これから撃つという銃なんですが、

その声が聞こえると闘争心となぜか

安心感すら感じてドキドキします。

(うまく表現できない😣)

 

 

”東京喰種”とか好きなリツ(息子)が

好きそうだな~と思ってこのアニメを

すすめてみたんですが、やはり答えは同じ。

 

 

前にブログに載せた骨折中のイラストに

チェンソーマンのパワーちゃんを

付け足してみました。

 

 

もし、今人間を数値化できる機械が

出来たとして

 

犯人を捜すためや、これから悪さしそうな

人への職務質問とかで、怪しい人に全身

ピカーーー✨✨っと光を当てて解析し、

 

このアニメのように犯罪者になる

可能性がある数値が高い人物

(アニメでは潜在犯とよぶ)を見つけては

排除していったら、

悲惨な事件や悲しい事故は本当に

起きないかもしれません。

 

 

確かに国民の安全は守られるのだけど・・

 

もし、何かで自分のPSYCHO‐PASSを

計測されることがあって、

誰かがデータをすり替えたり、

よく映画でありがちな違う人物に

させられたりしたら・・

 

と考えるとやっぱり怖いし信用できない。

いつの時代も必ずよからぬ事を企み、

システムに侵入しようとする輩は

いそうですから。

 

 

まぁ、私1人が怖い怖いって言ったって

AIの進化は想像以上に早く

のほほ~~んと生活してるうちに

支配されているのかもしれないんですけどね。

 

 

いろいろ便利になり快適になるのは

素晴らしいことだけど、

今より不便でスマホもない昔でも

それなりに幸せに暮らしていたし、

 

 

やっぱり自分が行き着くところは

昭和な生活なのかもしれない・・・

と思ったりするのでした。

 

 

とかまとめておいて、

昨夜はパソコンの不具合が続いて

イライラしてましたけどね・・・(* ̄3 ̄)╭