自分認定の昭和遺産

 

 

GW帰省中に実家でいろいろ
懐かしいもの、場所、記憶を
思い出し、これって昭和遺産だな~
と思った話。

 

 

長崎へ初めて1人で帰省をし、

時間があったので近所や通学路を

散歩したんですが

 

昔駄菓子屋さんがあった前を通り

ものすごい勢いで記憶が

蘇ったんです。

 

 

駄菓子屋の名前は「ヒコーキ屋」

「ヒコーキヤ」だったかもしれない。

優しい老夫婦がやってる小さな

駄菓子屋さんでした。

 

 

そこによく小銭を握りしめて

行っていたのですが、

1度ガムのクジを引いて1等を当てた

ことがあり、嬉し過ぎて大きな箱を

抱えてはダッシュした風景が

浮かびました

 

 

 

 

大好きだった駄菓子屋さん。

これは私の記憶の昭和遺産です。

 

 

あとよく遊んだ公園にも行きました。

子供の頃、奈落の底だと思って

必死に鉄の棒にしがみついていました。

 

今ではちょっとありえない傾斜です。

恐怖の滑り台は健在。

 

 

今なら私も大人だしなんてことない

滑り台で、あの頃だったから怖かったん

だろうな~

 

 

と思って上から覗いて見ると、

いや・・・やっぱりこれは怖いな😨

 

 

これも自分的には昭和遺産認定。

 

 

なんとなく応接間に置いてある

ピアノを開けてみたりもしました。

小さい頃から習っていたピアノ。

 

 

ふと本棚を見るとめちゃくちゃ

懐かしい楽譜本がまだ残っていて

思わず「うわーー!」ってなりました。

 

 

 

 

ザ・ベストテン

このラインナップが凄すぎます。

 

当時わらべの「時計をとめて」という曲

がすっごくいい曲で大好きだったので

よく弾いていました。

 

 

そして中学生の時に好きだった

チェッカーズ

”もっとチェッカーズ”という

ボードゲームがあったんですが

残念ながらそれは処分されていたようです。

 

 

そして自分の部屋の窓ガラス。

今まで何とも思っていなかったけれど

この模様入りガラスって昭和なのでは!

と持ってパシャリ。

 

 

掛け時計も昭和を感じます。

ボーンとなる音が良い音なんですが、

何度もなるとけっこううるさいので

止めています💦

 

あと外壁に使われているタイルも

なんだか今は見ないモダンな色合い。

 

応接間も今はないですよね。

シャンデリアの真ん中にある

丸いガラス玉を宝物に欲しいと

本気でお願いしていました。

 

 

 

昭和レトロなものって、

和でも洋でも合って今見ても

オシャレに感じます。

ちょっと久しぶりに純喫茶とか

探して行ってみたくなりました。

 

 

実家も断捨離していて、

終活始めてるらしいのですが、

本当に気に入った大切なものは

残しておいて欲しいですね。

 

 

自分認定の昭和遺産、シリーズ化して

また写真に残していこうと思います。

 

 

 

今年の11月に京都アニメーション

京都でミュージックフェスティバル開催

とのニュースが。

ツルネの曲を生で聞きたい!

 

行きたい・・。

 

 

そして前回ブログでご紹介した

アニメ「スキップとローファー」の

OP曲「メロウ」を歌う須田景凪さんの

2023LIVEツアーになんと広島が!

 

これも・・行きたい。

 

 

もういろんな推し情報が毎日滝のように

入ってきて嬉しい悲鳴です。

一旦冷静になって、日程と、気持ちと、

先立つものと要相談です。

 

(⌒-⌒; )