厳島神社が美しく描かれたアニメ

 

 

 

G7広島サミットで、各国首脳が
宮島の厳島神社を訪れた映像を見て
アニメ「平家物語」を思い出し、
美しい日本美が描かれたこの作品を
いろんな人に見て欲しいなと思った話。

 

 

 

G7広島サミットが昨日閉幕しましたが、

休校は今日までです。

 

会期中はひっきりなしにヘリコプター

の音が響きわたり、ちょっとスーパーへ

出てみても警官だらけで落ち着かない

数日間でした。

 

 

雨で幕を開けた初日はなんとなく

どんよ~りしてましたが、少しずつ雲が

晴れてお天気回復し、宮島での

フォトセッションでは夕日がいい感じに

さして、大改修工事を終えた大鳥居を

バックに撮った写真がとても良かったです。

 

 

その宮島へホテルから移動する時

各国首脳は観光型高速クルーズ船

(SEA SPICA)で向かいましたが、

バイデン大統領だけは市内のヘリポート

から大統領専用ヘリ、マリーンワンで

向かうとのこと。

 

 

みんなと一緒に行けばいいのに~と

思ってしまいますが、

やはりアメリカは何処へ行っても自前の

シークレットサービスに守ってもらう

みたいなことを解説していた池上彰さんが

言っていました。

 

 

生配信で飛び立つのを見た数分後、

ヘリの音がパラパラ聞こえてきました。

 

ちょうど帰って来たカブ父さんと

「あのヘリに乗ってるんじゃない?」と

2階のベランダへ見に行くミーハー夫婦。

空から見えるはずもないけどなんとなく

手を振っていました。

 

 

7年前にも同じ経験があり、

当時のオバマ大統領が岩国基地からヘリで

広島市内入りする時です。

 

小学生だったリツとTVを見て基地を

飛び立つのを確認し、映っているヘリが

ベランダから見えた時も

オバマさーーん!」と一緒に手を

振りました。

息子、今回はゲーム中で興味無し・・。

 

 

 

世界遺産厳島神社の朱色の回廊を

各国首脳が和やかなムードで歩いている

のを見て、感動したアニメを思い出したので

今回は再度このアニメをご紹介!

 

 

平家物語」全11話

 

 

言わずと知れた琵琶法師がでてくる

軍記物語です。

アニメ版では左右の目の色が違い、

右目で未来を見ることができる不思議な

琵琶弾き少女”びわ”という少女目線で、

平家の栄華と滅亡までを見届けます。

 

 

アニメの中で出てくる厳島島神社や大鳥居、

瀬戸内の海や日本の四季の背景画が本当に

美しいのです。

初めて背景画集も買いました。

 

 

昨年行った、

ひろしまアニメーションシーズン2022

での「平家物語」の記事です。

よろしければ是非!! ⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

登場人物の中で兄妹を演じた

鬼滅の刃の富岡義勇と胡蝶しのぶのコンビ

 

平 重盛 (櫻井孝宏)

平 徳子 (早見沙織

 

櫻井さんの声の重盛がとーーっても良くて、

重盛ファンになったのですが・・・

ちょ~と今櫻井さんプライベートで問題アリで

いろいろ残念です😑

 

 

サミット効果でこれからさらに宮島への

観光客も増えると思うので、平家物語

興味持ってもらいこのアニメももっと世界に

広まるといいなと思いました。

 

 

 

初めて経験したサミット休校でしたが、

いつも通り特に出かけもしない我が家の週末。

それぞれまったり過ごしました。

 

私はアニメや推しの配信を見たり

絵を描いたり、庭の手入れをしたり。

 

 

男性陣2人も通常運転⇩

リツはゼルダの伝説に夢中。

 

 

 

この時期は庭にお花が次々と咲きます。

花はやっぱり元気をくれますね。

部屋に飾ると気持ちが明るくなります。

 

 

 

 

次は紫陽花の開花が待ち遠しいです。

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました(*^-^*)