「自分が居ない所で言われた誉め言葉が一番嬉しい」

 

 

 

最近おすすめに出るweb漫画を
サラっと読んでみたら、まんまと
ハマってコミックを買い、
タイトルの言葉に共感しました。

 

 

 

 

まずは、

 

風景イラストレーターmocha(モカ)さん

の展示会”mocha展~星しるべ~”

初の全国ツアーといううことで

広島産業会館へ見に行ってきました。

 

 

web来場予約の特典のクリアポスター

 

 

 

 

ひろしまアニメーションシーズンで

アニメ「平家物語」の美術監督された

久保友孝さんと山村浩二さんのトークショー

を聞き、背景画に興味が出てきたところで、

ちょうど今回のmochaさんの展示会。

 

 

本当に素敵な風景イラストでした。

空がとても印象的で星空も夕焼けも廃墟さえ

神秘的!近寄って見ても、離れて見ても、

その美しさに魅了されました。

 

 

帰ってからは沢山のポストカードを

眺めていました。

気に入った夕焼けの絵のはなかったけれど、

綺麗な写真立てに入れようと思います。

 

 

 

さて、

久しぶりにラブコメ漫画を読みました。

 

 

”正反対な君と僕/阿賀沢紅茶”

 

 

次にくる漫画大賞(web部門)第2位

ということで、面白いんだろうなと思い

スマホでサクサクっとめくったら

止まらなくなりました。

 

 

 

 

読むまでは表紙の感じがどうかな~?

なイメージでしたが、読んでみたら

外見も中身も真逆の鈴木さんと谷くんの

2人が面白くて、可愛くて、

とっても面白かったです!

 

 

最近の恋愛系漫画って、よく実写化とか

されてますが,

もうキュンキュンさせ合戦?!みたいに

狙いすぎてる感じで

 

 

「そんなことあるか~~い!ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ」

 

 

と、つっこみたくなることが多々あるん

ですが、このラブコメは共感する部分も

多かったです。

 

特に鈴木さんの反応はとてもリアルな反応

なんじゃないかと思えて笑えるし、

そうなるよね~と分かりみが深い。

 

 

ここでやっとタイトルの台詞について。

 

 

これは鈴木さんの友達くんが鈴木さんに

「何で谷なの?」って聞いた時の返事の

誉め言葉を谷くんに伝えたときなんですが、

 

 

谷くんは何でわざわざ教えれくれるの?

みたいに言うんです。

そこで友達くんが言ったのが

 

 

「自分のいない所で言われた誉め言葉が

一番嬉しいだろうが」

 

 

普通に直接言われると相手の気をよく

しようという意図が混ざり、本心なのか

お世辞なのかわからない。

いないところで言われた言葉の方が

純度が高い・・というものでした。

 

 

確かに、会った時は何も言ってなかった

のに、人伝いにちょっとだけ褒められて

そう思ってたんだ・・と

やけに嬉しかった覚えがあります。

 

 

もちろん良い所などを素直に本人に

伝えることも大切だけど、照れとか、

多少のお世辞とか・・

確かにあるかもしれません😅

 

 

 

自分の意見を持ってるスンとした物静かな

男の子谷くんと、いつも元気いっぱいだけど

なかなか自分の本心を表に出せない鈴木さん

の徐々にお互いを知っていく過程が

読んでいてとっても温かい気持ちになり

ました。

 

 

ちなみに

漫画と一緒に写ってるSPY&FAMILYは、

今本屋さんでジャンプ漫画を買うと

スマホスタンドがもらえるということで

6種類くらいあり、ぱっと見て知ってるのが

アーニャだったのでこちらにしました。

 

 

紙だけどしっかりスマホが固定され

なかなかいい仕事してくれます。

そういえば、この漫画は少女漫画っぽい

けど実はジャンプコミックスだったんだ

んですね~。

 

 

確かにこれは次にくる漫画だなと

思いました。同作者の「氷の城壁」も

かなり良かったので、注目です😃

 

 

 

連休は台風がきてしまいますね🌧️

 

本当ならParfumeの広島公演に地元の

友達と行く予定だった娘も、9月から

新しい職場に移ったばかりなので

帰れなくなることを想定して帰省を断念。

 

 

来週私が福岡へ行くことにしました。

新しい娘の新居と博多散策楽しみです

 

        ♪(´▽`)