広場恐怖症と漂流アニメ

 

 

 

9月16日から公開のアニメ映画
「雨を告げる漂流団地」を見て
改めて自分は広場恐怖症なんだと
思った話。

 

 

 

Netflix全世界独占配信!

ということで連休中台風で家に

籠っていたので、

ゆっくり自宅で鑑賞しました。

 

 

映画館で公開中なのにネット配信

されるって最近アリなんですね。

 

”バブル”もそうでした。

映画館で見ようと思ってムビチケを

購入していたので、頑なに配信に

手を出しそうになるのを我慢しました。

 

 

映画館で見たあとは、気になるところを

何度か見返せてよかったですが。

 

 

スタジオコロリド。

「ペンギンハイウェイ」

「泣きたい私は猫をかぶる」

に次ぐ長編アニメーション第3段。

 

 

前半は正直、何度か挫折しかけました😅

でも後半あたりからテンポよく進み

 

「あ~もしかして、そういううことなのかな」

 

と感じだしてからは面白かったです。

背景画も素晴らしかった!

そこはもっと見たかったくらいです。

”ずっと真夜中でいいのに”の歌も

素敵でした♪

 

 

でも、実は

漂流ものとか、突然異世界へとか、

宇宙で孤立とか、無人島とか、

森で迷子とか・・・

基本的に見るのしんどいんです。

 

 

なぜかというと私が極度の

閉所恐怖症で、さらにはおそらく

 

広場恐怖症だから😰

 

 

”広場”と名前についていますが、

広場だけに限らず、とにかく自分が

逃げ出せない場面で、

助けに来てもらえないかも!と

なったときに急に押し寄せる

不安や恐怖が通常の人の何倍もある・・

という感じな気がします。

 

 

何年か前にあったタイの洞窟が崩落して

サッカー少年たちが閉じ込められた事故や

 

 

チリの鉱山事故で作業員がとり残された

時は、無事救出されるまで本当に毎日

辛かったです。

 

 

プロ野球選手の永野将司さんが

広場恐怖症を公表した時、

症状が全く同じだったので、初めて

パニック障害の一種なんだと知りました。

 

 

新幹線もそうなんですが、さすがに

乗らないと帰省できないので、

自分で乗り越えるコツは身につけました。

 

 

ま、私の恐怖症の種類はどうでも

いいんですが😅

 

 

 

アニメは60年前に建った大きな団地。

今は誰も住んでおらず取り壊し寸前。

 

以前住んでいて、団地に深い思い入れが

ある幼馴染の航祐と夏芽。

 

同級生の団地に幽霊がいるとの噂で

探検に行こうのノリに付き合わされる

感じで廃墟団地へ行き、

謎の漂流が始まります。

 

 

おいおい小学6年生だよね??

と思う行動に驚きながらも

 

少年少女の夏!冒険!ときたら成長!!

 

いろんな体験を通して大人になって

いくんですよね。

 

 

このアニメを見て思いました。

 

建造物にも魂は宿る?

 

主人公たちの団地への想いを知り

長崎の軍艦島を思い出しました。

 

 

年月が経って、廃墟となったビルや

遊園地、お店など、当時賑わった風景を

思い出すと、

人々に忘れられた建造物のちょっと

悲しく切ない気持ちがあるようにさえ

思えてきます。

 

 

廃墟ってちょっとファンタジー要素が

強めで、妄想できそうです。

先日見に行ったmochaさんの背景イラスト

の廃墟も素敵でした。

 

 

軍艦島いつか上陸してみたいです。

 

 

 

 

最後に、昨日2度も起きたこと。

 

 

可愛いデザインだと思って買った

Tシャツの袖がすごく広がっていて、

ドアを開けて出ようとするたびに ⇩

 

 



 

 

バタバタしてるときに限って。

 

でもきっと忘れた頃に着て、

また引っかかって、

「この服そうだった・・」って

なるんだろうな。

 

        ( ̄﹏ ̄;)