TikTok生配信と隕石の思い出。

 

 

 

土曜日の夜、RADWIMPS
TikTok生配信ライブを視聴し
配信場所が科学館ということで
昔科学館に息子と隕石を見に
行ったこを思い出しました。

 

 

初めて見たTikTok生配信ライブ。

ふと気付くと視聴者数が10万人を

超えていてビックリ。流石です。

 

 

RADWIMPS、隕石、とくれば

新海誠監督作品の「君の名は」ですが

今回は最新作「すずめの戸締り」の

曲を楽しみにしていました。

 

 

配信場所は日本科学未来館

ここがまたすごい!

 

 

ジオ・コスモスというデジタル映像を

映した大きな地球儀みたいな青く光る

球体の下、幻想的な雰囲気で聞く

映画「すずめの戸締り」の主題歌

 

 

”すずめfeat.十明”

RADWIMPSの”ハルカカナタ”

 

は、鳥肌ものでした。

 

歌っている十明さん、

初めて見たのですが可愛らしくて

本当に透明感すごい歌声でした。

そして映像がまた綺麗すぎる。

 

 

ライブは45分くらいでしたが、

これが無料で見れたのは本当に

ありがたいです。

 

 

日本科学未来館すごく面白そうですね。

私もリツが小さい頃はよくこども科学館

へ2人で行っていました。

 

 

2003年に配送センターの屋根を

突き破って落ちた隕石が、日本で

見つかった中で最古ということで

話題になっていました。

(広島隕石というらしい)

 

 

その隕石が発見されて、確か10周年か

何かで特別展示されるということで

当時ちょうど化石や隕石に興味があった

小学生リツと2人で見にいったんです。

 

 

ケースの中の隕石を見ていたら、

新聞社の記者さんに写真を

撮らせてください、と言われて

 

 

「おーーー!明日の朝刊に載っちゃう?!」

 

 

とちょっと髪なおしたり

意識し出したら、まさかのリツが

 

 

「恥ずかしい・・写真はイヤだ・・」

 

 

ということで、

すみません~💦でした。

 

 

隕石を見て、宇宙に想いを馳せて

目をキラキラさせる少年と、

それをあたたかく見守る(優しい)

お母さん。

 

 

きっとこんな感じで⇩写真が掲載

されただろうな・・の図(妄想)

 

 

なかなか良いシュチュエーション

だったと思うのですが😅

 

 

日本科学未来館、東京へ行く機会が

あれば是非行ってみたいです。

 

 

 

そういえば最近見ていたアニメが

 

宇宙よりも遠い場所

 

 

題名に宇宙と入ってますが、

目指すのは南極。

 

宇宙よりも遠いと言われる南極へ

行くことを誰に何と言われようと

達成したい女子高生と、

 

その行動力に感化され、目標が無く

何かやりたいけどその一歩が

なかなか踏み出せない主人公や、

 

その強い思いに影響を受けて

一緒に南極行きを決意する子2人と

4人で南極を目指す、

友情と挑戦と冒険の青春アニメ。

 

 

最初は女子高生が南極?どうやって??

とどんな話かと思っていましたが

これは良い意味で裏切られました。

 

 

やっぱり若いうちに旅を経験するのは

大切だな~青春が動き出した!と言える

”譲れない何か”に出会えることは

幸せなことだな~と胸が熱くなりました。

 

 

ちなみに、

隕石を見て、リツが宇宙に興味を

持ったのは結局その時くらいでした・・

 

 

宇宙兄弟みたいには

いきませんでしたね~😅