映画ブルーピリオド

 

 

 

サミュエル・ウルマンの名言
「青春とは、人生のある期間ではなく
心の持ち方を言う」を実感した話。

 

 

 

 

映画「ブルーピリオド」見てきました。

原作は2020年漫画大賞受賞の

ブルーピリオド/山口つばさ

映画は漫画1巻~6巻までの内容です。

アニメは2021年~放送。

原作大好きなので楽しみにしてました。

 

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

冒頭の重要な渋谷のシーンにエキストラで

お兄さんの新田真剣祐が内緒で出てたと

テレビで見てたのに、全く忘れてましたし、

全然気付かなかった😅

 

 

主人公矢口八虎は成績優秀だけど

特にやりたいこともなく夜遊び仲間とつるみ

一見楽しそうにしてるけど、実は合わせてる

だけで、なんとなく満たされない生活を

送ってました。

ある日先輩の一枚の絵をきっかけに美術に

興味を持ち、本気になって藝大を目指す

美術の割とスポ根青春なお話。

 

 

私が美術予備校に行って衝撃受けた話と

妹が油絵科に進んだ話などよろしければ・・⇩

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

美大受験はかなり特殊ですよね。

なんてたって実技がウェイトをしめてます。

国公立ならテストもクリアしなくちゃ

いけないし、私立だとお金もかかるので

本人の努力と才能以外に親の応援や運も

不可欠でいろんあ意味で本当に狭き門。

 

 

映画だと、高2から絵に目覚めてるので

もともと才能あった子がちょっと努力して

ドラマティックに受かって・・

に感じる人もいるかもしれません。

 

 

でも原作は主人公八虎の心情の変化や、

絵に対する情熱、悩みや努力など細かく

描かれてるし、友人やライバルも本当はみんな

もっといろいろあって・・・

 

 

と、一人ひとりが魅力的なキャラクターなので

省略部分が多くて脇役の印象が薄かったのは

ちょっと残念でしたが時間的に厳しいだろうし、

八虎の絵に猛烈に惹かれていく物語としては

ギュっとまとまってて面白かったです。

 

 

キャストも良かった~。

学校の美術の先生(薬師丸ひろ子)も

美術学院の先生(江口のりこ)もそのまんま!

 

八虎が絵に興味を持つきっかけになる絵を

描いた先輩役は桜田ひよりちゃんでしたが、

すごく雰囲気は合ってました・・が、

無駄に!?美人すぎてたような。

これじゃあ恋愛要素になりやしないかと

思っちゃう😅

 

私のイメージでは、「ちはやふる」の

古典オタクのかなちゃん演じた良い感じの

素朴さを出した、上白石萌音ちゃんかな~なんて

思いながら見ました。

あ、萌音ちゃんが美人じゃないわけではなく

演じた役のイメージで個人的な感想です。

 

 

あと、八虎役の眞栄田郷敦。

裸体のムキムキ度が凄すぎて、

なんだかラグビー選手みたいだなと思ったら

昔「ノーサイドゲーム」というラグビー

ドラマに出演してたことを思い出しました。

主題歌が米津玄師だったのでね^3^

 

 

能力はあるんだけど、それをどこで発揮

したらいいかわからない高校生が、

本当に好きなものを見つけて努力し始め

ちゃったらもうそれは最強なんですよね。

 

美術学院で出会った世田介が八虎に

 

「何でも持ってるやつがこっち(美術)に

くんなよ、美術じゃなくてもよかったクセに」

 

って言うんです。

天才の世田介くんでも八虎がそう見えてる

んですよね、興味なさそうにして嫉妬がすごい。

 

 

でもこの心情はなんとなくわかります。

似たようなことありました。

 

中学の時、学校一可愛い子が

当時私が片思いしていた、たいしてイケメン

でもない男子を好きだと公表したとき心底

 

あなたはこっちじゃなくていいでしょう!!

 

と思いました。ん?ちょっと意味違う??

でも、誰が何を好きになろうと

何に興味持とうと自由なのでね。

 

 

八虎もそれ言われてから悔しくて

エンジンかかり藝大受かりたい欲が最高に

なるんです。この2人なんか見てて

良いライバル関係だなと思います。

(合格発表のシーンも含め世田介くんとの

絡みは漫画の方が好きです)

 

 

 

私も高校の時の美術の先生を

思い出しました。

 

べっ甲メガネで大江千里似のお顔なのに

イマイチ女子にモテなかったのは、

超絶ダサかったからだと思います。

 

 

美術の先生ならどんな奇抜な格好しても

普通はアートだねとかセンスあるね、と

なりそうですが😅

 

 

一時期私は運動部と美術部をかけもち

していて、部活の恰好にエプロンしてました。

体育会系女子を受け入れ丁寧に指導してくれた

先生には感謝です(なのにダサいとか💦)

ちなみにこの時の絵、高美展入選しました。

 

 

 

 

ブルーピリオドを熱く語ってたら

ヒロアカのことを忘れてました。

先日やっとムビチケで見てきました。

僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE

YOUR NEXT」

A組最高。林ゆうきの音楽最高!

 

 

 

 

ブルーピリオドを見て、情熱を注げる

好きな事を見つけられたらやっぱり

心が豊かになるんだろうなと思いました。

若い頃だったらなぁ・・と羨ましい。

 

 

映画であったか忘れましたが、美術の先生が

”高校生の1日は成人にとっての1週間”

って言うんです(息子に聞かせたい)

要はいろんなこと吸収して大切に過ごして!

ってことだと思うんですが、

確かに子どもの頃の一日ってめちゃくちゃ

長く感じたなぁ・・・。

今は本当に1週間が一瞬で過ぎ去り恐ろしい・・

 

 

でも!!だからこそ私世代もなるべく

1日を無駄にしたくない。

「やりたいこと見つけるべき!」

って押しつけでは決してなくて、

 

前向きに楽しくなるような、ちょっとした

”心の持ち方”次第でいつもより輝く時間(青春)

が訪れるのではないかと思いました。

 

 

私も弱光ではあるけどもまだまだ

細く長~く輝いていくぞ~( ̄▽ ̄)~*