推し活総括2023ーアニメ映画編ー

 

 

 

今年もたくさんアニメ映画を観ました。
どれが良かったかな~思っていたら
最後の最後で「窓ぎわのトットちゃん」
の涙にもってかれました。

 

 

 

 

推し活総括第3弾。

今回はアニメ映画編

 

 

引き続き総括祭りに1人で

盛り上がっております。

脳内イメージこんな感じ⇩

 

 

それではいってみよう!

 

1月 「すずめの戸締り」

 

映像が本当に綺麗で引き込まれました。

もう約1年?!ってことに驚きです。

 

moru27.hatenablog.com

 

 

2月 「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」

 

思春期症候群、ちょっとわかる気がします。

 

5月 「PSYCHO‐PASS」

 

主人公で監視官の朱(あかね)が

めちゃくちゃかっこよかったです。

 

 

7月 「時をかける少女

 

今年の夏2週間限定上映された細田守監督作品。

まだ見ていなかったので見てきました。

 

本当に夏にピッタリで青春を感じる作品。

主題歌、奥華子の「ガーネット」を聞くと

胸がキュンと切なくなります。

 

moru27.hatenablog.com

 

 

君たちはどう生きるか

 

宣伝、予告、前売り、特典、グッズ、

全て無しというう珍しいスタイルだった

宮崎駿監督の最新作。

願わくばまだ作品を生み出して欲しい・・

 

moru27.hatenablog.com

 

9月 「BLUE GIANT

 

第2弾イベント編に載せたので割愛。

 

 

10月 「大雪海のカイナ・ほしのけんじゃ」

 

   好きな絵だったので見に行きました。

   今度はシリーズで見てみよう。

 

 

 

11月 「駒田蒸留所へようこそ」

 

クラフトウィスキー作りへの情熱と

家族の絆に感動。

ウィスキー飲みたくなります^_^

 

 

 

「鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎」

 

鬼太郎父と水木さんがかっこよく、

内容も面白かったです!

娘と行った劇場では入場者特典は早々に

無くなり、欲しかったパンフレットも完売

でしたが、予約注文したパンフレットが

そろそろ届くはずです🎵

 

 

 

12月 「窓ぎわのトットちゃん」

 

たまたまeリザーブ見たら1300円だった

ので予約して昨日見てきました。

トットちゃん、泣きました🥲

 

 

ご存知の通り黒柳徹子さんの自叙伝ですね。

先日世界一売れてる自叙伝でギネスに

認定されました。

 

 

私も子どもの頃に読みました。

表紙のいわさきちひろさんの絵のイメージ

でしたが、アニメはとにかく色彩豊かな

明るい作画でした。

 

 

質素なあの時代の中を生きたトットちゃん

には、あんな風に見えていたんだろうな。

トットちゃんの空想シーンはまたティストも

変わりファンタジー満載。

 

 

そしてなんて良い校長先生!

よくこんな素晴らしい学校を作って

くれました。子どもはやっぱりどんな子

も宝だと思えます。校長先生のように

「いい子だね」ってたくさん言ってあげたい。

 

 

でも、この時代の物語ってだいたい後半

戦争が影を落とすんです。

わかっていても辛い。

 

 

辛いけどあの時代の人たちは懸命に

生きたという現実はしっかり受け止めて

私も自分に正直に行きたいと強く思いました。

 

 

今回は今年映画館で見た映画のみです。

もちろんまだ見てないものや、見なかったけど

他にも良い作品たくさんありました。

 

 

 

 

来年も劇場版いろいろ公開が決まってますが

中でも1番楽しみなのは

 

 

「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」

が2月に公開(最推しアニメ)

ムビチケも準備OK(デザイン違い2枚)

 

 

そうそう前回ご紹介したアニメ

宇宙よりも遠い場所」がなんと

Eテレで1月6日~放送されるそうです。

女子高生が南極を目指す青春アニメ、

お奨めです😄

 

 

映画料金も値上がりしたので○○デーや

前売りで見るようにはしています。

これからもなるべく公開中に劇場で

見たいなと思っています。

 

来年もいっぱい感動するぞーーー!

 

 

総括2023アニメ映画編に

お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

ラストは漫画編です。

(まだあるんかいっ💦)